38歳から始まりました

38歳で結婚、田舎へ移住2年目。現在40歳。田舎暮らしに、不妊治療。急にやってきた変化に驚きつつな日々

頑張れ、高齢妊婦の体作り

朝は霜が降りてましたが、日が昇ると暖かくなってきました。 今朝、ここ数日の変化をようやく感じ取ったのです。 「あれ、私鼻かむ回数増えてない?」 歯を磨きながら喉の違和感も感じるようになって「ハッ」とし、天気予報を確認しました。 「花粉非常に多…

記念すべき18週2日&健診へ行ってきました

極寒だった寒波が過ぎて一気に気温が上がり、毛穴が緩んでいます。 このままあったかくなってくれるととても嬉しいのですが。 先日姉と電話で、生まれた月によって授乳期間が暑いから寒いになるか、寒いから暑いになっていくのかという話をして、7月予定日の…

夫のおさがりがまさかのマタニティウェアに

冬ラストスパートな日々ですね。 一昨日から強烈な冷え込みで、水道管が半凍り状態。 ぽたぽた水が垂れていた蛇口の下には氷柱ができていました。 夜は電気毛布を最弱で付けているのですが、昨日は初めて寒いと感じて温度を上げました。 この一週間くらいが…

16週目に入りました&出生前診断について

あっという間の1月最終日です。 風がびゅーびゅーで外は極寒です。 夫はこんな日に狩猟用の罠の仕掛けの引っ越し作業。 昨日のぽかぽか陽気の日にできたら良かったのにね。 今週、めでたく16週に突入しました。 憧れの『安定期』! 妊娠が発覚したころは妊娠…

分娩予約に行ってきました

今日は暖かく、過ごしやすいお天気でした。 最近の朝ごはんのマイブームは蒸しパンです。 そして昨日試してみてわかったのですが、蒸しパン生地をフライパンで焼くととても美味しい! むしろ蒸しパンより美味しいんじゃないかと(笑) 今日はきんぴらごぼうと…

力強い味方現る&舐めていた分娩予約

正月気分もようやくなくなってきた今日この頃。 妙に暖かい日があったり、極寒の日があったり。 体温管理が難しい毎日です。 筆まめな友人たちに年賀状を戴いていたので、ラインでお礼のメッセージを送りました。 年賀状をくれるのは臨月近い妊婦の友達、赤…

両親への報告&正月帰省してきました

明けましておめでとうございます。 あっという間の2019年でした。 2020年は一体どんな年になるのでしょうか? 新聞屋さんがくれた今年の九星気学の冊子によると、私は厄年らしくいいこと何にも書かれていなかったので、新年早々がっくり。 星の巡りに負けず…

初、妊婦検診に行ってきました

明け方に目が覚めると、台風か?と思うほどの風、風、風。 すごい風です。 畑のスナップエンドウが大丈夫か不安になるほどでした。 気温自体はそれほど低くないので、最後の大掃除を。 台所のコンロ周りを綺麗にし、車の掃除をして終了。 明日から帰省予定で…

母子手帳をもらいに行ってきました

お天気の日が続き、大掃除も大詰め。 ガラスの障子ってなんであんなに拭きにくいんでしょうか・・・? 全ての部屋のガラス障子を拭き切るとへとへとになりました。 10週目の検診の帰り道、役場を通るのでそのまま立ち寄り、母子手帳の申請に行ってきました。…

10週目の検診に行ってきました

いよいよ今年もあと10日、年の瀬感が出てきましたね。 裏庭のさざんかが満開となり、花びらが庭の土を覆い、上を見ても下を見てもピンク。庭がとても華やかです。 寒い季節に頑張って咲いている花を見ると、励まされます。 花ではないですが南天や柊の実も実…

9週目の検診に行ってきました

ここ数日、暖かい日が続いていて嬉しい限りです。 暖かさに後押しされながら台所の大掃除に着手。 1年の汚れはやっぱりすごいなぁ。 ほぼ1年に1回だけ出動するマジックリン片手に油汚れと格闘。 ちょびっとしただけで、だいぶやったた気だけしました。(笑) …

特定不妊治療費助成申請について

今日は久々の快晴。 昨日は一日どんよりな天気で寒すぎ、何もする気にならなかったのですが、今日はお日様が出ていたので掃除に勤しみました。 師走の大掃除も兼ねて念入りに。 シーツやカーペット類も丸ごと洗ってスッキリ。 けど、クタクタです。 あんまり…

8週目の検診に行ってきました

11月半ばに干し始めた干し柿が完成しました! 甘くてねっとり、最高に美味しいです。 干し柿って子供のころは全然美味しいと思わなかったのですが、大人になると変わるものですね。 干すだけで鳥も食べなかった渋が抜けてくなんて不思議です。 さて。 リアル…

7週目の検診に行ってきました

昨日は恐ろしく寒い朝でした。 洗濯をしに外へ出ると、外は一面霜で真っ白。 つ、ついに来たか。。。 前回のブログで言っていた季節外れのド根性カボチャとトマトは案の上、霜にやられてしおしおになっていました。 あちゃー。 本格的な冬が始まった予感です…

病院に行ってきました②

寒さのせいで、動くのがただただ億劫な毎日です。 私の億劫さをよそに、畑の作物たちは予想外の芽吹きを見せています。 立派な葉っぱが出てきたなぁ、なんだこれ?と思いつつ観察していたらとそれが開花。 こ、これは。。。 秋前に畑へ捨てたカボチャの種が…

もしかして…、悪阻始まりました

今日は雨が降る前に近所にある公園の紅葉を見にお散歩。 深紅のものからオレンジ、緑と様々な色で楽しませてくれました。 あぁ、眼福♡ 前回の妊娠は7週入ったところで残念にも終わってしまったので、ほとんど経験しなかったのですが、妊娠が発覚してから空腹…

病院に行ってきました

週半ばの寒さとは打って変わって、今週末は暖かかったです。 近くの山の紅葉がとてもきれいで出かけるたびにうっとりします。 寒さもこの程度で収まってくれたらちょうどいいのになぁ。 さて。 週末が明け、通院している病院に電話を掛けました。 「え?タイ…

再検査してみました。その結果…

朝の冷え込みがだんだんきつくなってきましたね。 先日、寝ている時にあまりに足が冷えて中々寝付けませんでした。 翌日は毛布、敷き毛布とも揃え防寒対策ばっちりの冬支度をし、安眠を得ました。 さて。 待てど暮らせど、生理は来ない。 けれど妊娠した時の…

ホルモン絶好調その後

昼間はあったかくても3時を過ぎると急激に気温が下がる今日この頃。 ご近所さんに大量に渋柿をいただいたので、今年も干し柿作成。 かびずに上手く出来上がって欲しいなぁ。 さて。 ホルモン絶好調につきタイミングを取ってみたのですが、排卵日を過ぎ生理予…

我が子の思い出が実りました

食欲の秋と言いますが、秋は美味しい果物がたくさんありますね。 私の大好きな果物の一つがイチヂクです。 1回目の妊娠がだめになった時、わが子の思い出にと庭にイチヂクの木を植えました。 gyozatobeer.hatenablog.com それが順調にすくすと大きくなり、台…

ホルモン絶好調

バタバタと日々の忙しさにかまけてブログに着手できていませんでした。 あっという間に冬到来ですね。 昨日からストーブ生活始まりました。 ストーブのついた部屋から出ると一瞬で地獄。。。 さて。 病院に通い詰めることなく久々にゆっくりとした日々を過ご…

受精卵、1週間後の確認をしました

今日は夫が車を使っていたので、雨の降る中を自転車でバイト先へ。 走り始めてから、なぜ私は下しかカッパを履かなかったのだろうと、傘で防げない雨粒を背中に思いっきり受けながら自分を悔いていました。 しかも着くちょっと前に小雨になるという。 雨の自…

生理が来ました

畑の夏野菜シーズンが終了しつつあるので、現在畑のメンバー更新中。 晩秋~冬の収穫のためにいそいそ種まき&苗づくり。 ご近所さんにいただいた白菜の苗を定植していたら、雨。 ギリギリセーフで間に合いました。 頑張って育っておくれよ~。 さて。 私の…

受精成功か否かの電話確認しました

台風がまたまた発生してしばらくぐずついた天気が続きそうですね。 秋晴れの日ってこんな少なかったかなと思う今日この頃。 山間に住んでいる私たちですが、少し遠出して漁港のある町にお魚を食べに行ってみようとルンルン出掛けたのですが、ガチ漁港過ぎて…

採卵しました

ご近所さんに栗を大量にいただきました! これは渋皮煮を作りなさいという思し召しでしょう。 頑張るぞ! さて。 タイトルの通り採卵日です。 7時50分までに到着という往復3時間の身には辛い時間設定。 今日は5時起き。 5時ってもう真っ暗なんですね。 天気…

排卵誘発始めました

暑くなったり、寒くなったり。 体調がついていきませんね。 晴れの日も雨の日も台風の日も3連休も。 往復3時間かけてHMGの注射を打ちに通いました。 3連休最終日の帰り道に縁石に乗り上げ、タイヤがパンクし、ホイールまで歪ませてしまった時は詰んだと思い…

いよいよスタート。HMG始まりました②

台風シーズン到来ですね。 田舎に暮らし始めると、台風の怖さを痛感します。 丈夫な鉄骨の建物ばかりの都会ではないので、風の影響をまともに受けます。 私と同い年の我が家。 このシーズンも怪我無く頑張っておくれね。 さて。 注射と内服が続いている日々…

いよいよスタート。HMG始まりました①

急に秋の気配ですね。 我が家は毛布を卒業し、布団生活となりました。 布団ってあったかいですねぇ♡ さて。 しんどくて堪らなかったプラノバールを無事に飲み切り、3日後に生理が来ました。 生理6日目の日に受診のため病院へ。 本日からスタートしましょうと…

人生初のホルモン剤

田舎には見る人が見ると食べられる草がいっぱい生えています。 私も少しずつ勉強中ですが、見分けられるようになった草があります。 その代表格がニラ。 見分けられる目で見ると、そこら中に生えてることに気づきます。 めっちゃ強いので一度生えると種を落…

いよいよ始まりそうです

天気が安定しない日が続いている田舎暮らしです。 午後になると雨が降る日(時々雷雨)が続いています。 こちらは稲刈りの時期が早く、只今絶賛稲刈りシーズンです。 新米三昧デブまっしぐらの季節がやってまいりました。 さて。 先日診察へ行ってまいりました…