38歳から始まりました

38歳で結婚、田舎へ移住3年目。現在41歳。田舎暮らしに、不妊治療。そして妊娠。急にやってきた変化に驚きつつな日々

38週スタート!マタニティフォトを撮りました。

台風のような風を感じる一日でした。 今週からいよいよ38週です。 出産が近付くと胎動が減ると色んなものに書かれていますが、うちのべべちゃんは相変わらず、元気もりもりでよく動いています。 週末に夫が来てくれて、一緒に健診に行ってきました。 内診の…

いよいよ37週スタート!正期産始まりました

梅雨とは思えぬ気持ちの良いカラっとした日でした。 実家にWi-Fiがないため、週に何度か近所のマクドナルドに来てフリーWi-Fiを使いながら過ごすことが習慣となりつつある今日この頃。 今週からいよいよ37週がスタートしました。 もういつ産まれても大丈夫…

まさかまさかのまたもや風疹問題

ザ 梅雨空な朝のスタートです。 今週から36週目、いよいよ臨月となりました。 先週のエコーでべべちゃんは2500グラムを突破! 動きもド派手となっており、夜中にべべちゃんのかかと落としで目が覚めました。(笑) 2500グラムを超えると安心感が違ってきますね…

夫と思い出の場所へ行ってきました。

梅雨に入ったと思ったら晴れ間続きで変な感じの天気ですね。 先週末に夫が来てくれたので、コロナでご無沙汰していたので今回は夫の実家の方へ泊まりに行ってきました。 我が実家から夫の実家へは車で30分ほどと近いので、少しどこかへ寄ってから行こうかと…

お腹のハリが再燃しました

梅雨入り前の晴れの日が気持ち良いですね。先日、朝の涼しいうちにパン屋さんへ散歩がてら行ってきました。田舎暮らしでは考えられないお散歩コース(笑)買って帰ったあんバターコッペパンの旨さに驚愕しました。今週から35週目に突入しました。お腹がもう限…

里帰りでわかった施設ごとの妊婦健診の内容の違い

あっという間に五月も残りわずか、絵に描いたような五月晴れ!な大阪です。 暑いですが、カラッとしていて陰では涼むことができるし、Tシャツで過ごせる一番気持ち良い時期ですね。 コロナの自粛期間も過ぎて、外の様子も少し活気づいてきました。 お出かけ…

41歳になりました

あっという間に5月も半ばですね。 5月初旬に誕生日を迎え41歳となりました。 37歳で夫と出会い、人生が大きく大きく変化しました。 38歳で結婚し、移住。 生活が落ち着いてからと子作りを躊躇していましたが、年齢的にそうもいってられないなと方向転換。 39…

苦難の里帰りスタート

大阪暮らしも早、2週間となりました。 べべちゃんは30週に突入。 何をしていても苦しいです。(笑) 寝る前に思いっきり暴れるので中々眠りにつけない日々が続いています。 ずっと横向きだったベベちゃんですが、29週のある日、寝る前にすごい暴れるなぁと思っ…

コロナ騒動の中での里帰り出産について

いい気候になってきましたね。 けれども大阪での引きこもり生活が続いております。 相変わらずお腹も張り張りなので、ベランダに出て外を眺めるが最長距離の移動となっています。 花壇の満開のつつじを見るのが唯一の癒しです。 4月から日本産婦人科学会が里…

幸せの4Dエコーからの急展開②

山の景色が見えない生活が始まりました。 っつーか、お腹が張っていて全然動けないので山どころか外の景色を見ておりません。 ベランダまでが限界です。 ベランダから覗き込む下界はつつじが満開です。 友達がタープ買ったから家で立ててみたよ~と山の映っ…

幸せの4Dエコーからの急展開①

お天気ですが、風の強い日が続いていますね。 畑のスナップエンドウがぼちぼち実を付けてきて、取れたて野菜の旬の味にうっとりします。 さて。 先日、助産師外来で4Dエコーを受けてきました。 べべちゃんは大興奮なのか動きまくっていました。 しかも前屈…

コロナ不安の中の里帰り出産について

外気温は上がりつつあるのですが、家でいると外気温を感じにくく、外へ出ると暖かくてびっくりするという季節になってきましたね。 さて。 私は、不妊治療を行っていた病院でそのまま今現在も健診でお世話になっています。 (科は不妊治療の科から産婦人科に…

お腹が張るよ、どこまでも

冬もの衣料を洗いたいなぁと思っていたのですが、朝のうちはどんより雲だったので、断念。 けど、めっちゃいい天気になってきました。 風もお日様もあって、絶好の冬物衣料洗濯日だったのに。 残念。 前回のブログでお腹の張りがちょっと出てきたのと張り止…

お薬始まりました

桜も葉桜となり、いよいよ新緑季節になってきましたね。 山に囲まれた我が家の周りは1番気持ちの良い季節になってきました♪ こんな状況でなければ、もっと楽しめるのに。。。 昨日、町の図書館に本を返却に行くと、司書さんはおられましたが、館内には入館で…

血液検査でびっくり!妊娠性の驚きの変化

今日から4月ですね。 あまりの早さにびっくりです。 昨日から25週目に突入しました。 ベベちゃんの胎動も結構イカツめになってきました。 4月から夫の仕事が変わり、お弁当が必要になったので、私のお弁当作り生活がスタートしました。 取り敢えず、初日は終…

中期母親教室に行ってきました

暖かくなってきましたが、中々気候が安定しませんね。 みぞれが降ったり、ぽかぽか陽気だったり。 先日の放射冷却が凄まじい朝には外に置いていた雑巾が凍っていました。 服装調整&体調管理が難しい日々です。 さて。 先日、病院での中期母親教室に行ってき…

21週目の健診と目まぐるしい感情の揺れ

先日、バイト先の健康診断を受けてきました。 毎日家で体重を測っているのですが、健診での体重計と数値が1キロ近く違う。。。 なぜ? 妊婦健診の病院で測るよりも自宅で測る方が重くなります。 家の体重計が難ありなのかもしれませんが、重めに出る方が気が…

マタニティパンツ作り始めました

朝は久々に霜が降りてましたが、日中はぽかぽか陽気でした。 花粉で喉がイガイガします。 山間に住んでいるので、花粉をこれでもかというほどたっぷりまとった杉の木をダイレクトに見るとげんなりします。 ありがたいことにご近所さんから大量の八朔をいただ…

頑張れ、高齢妊婦の体作り

朝は霜が降りてましたが、日が昇ると暖かくなってきました。 今朝、ここ数日の変化をようやく感じ取ったのです。 「あれ、私鼻かむ回数増えてない?」 歯を磨きながら喉の違和感も感じるようになって「ハッ」とし、天気予報を確認しました。 「花粉非常に多…

記念すべき18週2日&健診へ行ってきました

極寒だった寒波が過ぎて一気に気温が上がり、毛穴が緩んでいます。 このままあったかくなってくれるととても嬉しいのですが。 先日姉と電話で、生まれた月によって授乳期間が暑いから寒いになるか、寒いから暑いになっていくのかという話をして、7月予定日の…

夫のおさがりがまさかのマタニティウェアに

冬ラストスパートな日々ですね。 一昨日から強烈な冷え込みで、水道管が半凍り状態。 ぽたぽた水が垂れていた蛇口の下には氷柱ができていました。 夜は電気毛布を最弱で付けているのですが、昨日は初めて寒いと感じて温度を上げました。 この一週間くらいが…

16週目に入りました&出生前診断について

あっという間の1月最終日です。 風がびゅーびゅーで外は極寒です。 夫はこんな日に狩猟用の罠の仕掛けの引っ越し作業。 昨日のぽかぽか陽気の日にできたら良かったのにね。 今週、めでたく16週に突入しました。 憧れの『安定期』! 妊娠が発覚したころは妊娠…

分娩予約に行ってきました

今日は暖かく、過ごしやすいお天気でした。 最近の朝ごはんのマイブームは蒸しパンです。 そして昨日試してみてわかったのですが、蒸しパン生地をフライパンで焼くととても美味しい! むしろ蒸しパンより美味しいんじゃないかと(笑) 今日はきんぴらごぼうと…

力強い味方現る&舐めていた分娩予約

正月気分もようやくなくなってきた今日この頃。 妙に暖かい日があったり、極寒の日があったり。 体温管理が難しい毎日です。 筆まめな友人たちに年賀状を戴いていたので、ラインでお礼のメッセージを送りました。 年賀状をくれるのは臨月近い妊婦の友達、赤…

両親への報告&正月帰省してきました

明けましておめでとうございます。 あっという間の2019年でした。 2020年は一体どんな年になるのでしょうか? 新聞屋さんがくれた今年の九星気学の冊子によると、私は厄年らしくいいこと何にも書かれていなかったので、新年早々がっくり。 星の巡りに負けず…

初、妊婦検診に行ってきました

明け方に目が覚めると、台風か?と思うほどの風、風、風。 すごい風です。 畑のスナップエンドウが大丈夫か不安になるほどでした。 気温自体はそれほど低くないので、最後の大掃除を。 台所のコンロ周りを綺麗にし、車の掃除をして終了。 明日から帰省予定で…

母子手帳をもらいに行ってきました

お天気の日が続き、大掃除も大詰め。 ガラスの障子ってなんであんなに拭きにくいんでしょうか・・・? 全ての部屋のガラス障子を拭き切るとへとへとになりました。 10週目の検診の帰り道、役場を通るのでそのまま立ち寄り、母子手帳の申請に行ってきました。…

10週目の検診に行ってきました

いよいよ今年もあと10日、年の瀬感が出てきましたね。 裏庭のさざんかが満開となり、花びらが庭の土を覆い、上を見ても下を見てもピンク。庭がとても華やかです。 寒い季節に頑張って咲いている花を見ると、励まされます。 花ではないですが南天や柊の実も実…

9週目の検診に行ってきました

ここ数日、暖かい日が続いていて嬉しい限りです。 暖かさに後押しされながら台所の大掃除に着手。 1年の汚れはやっぱりすごいなぁ。 ほぼ1年に1回だけ出動するマジックリン片手に油汚れと格闘。 ちょびっとしただけで、だいぶやったた気だけしました。(笑) …

特定不妊治療費助成申請について

今日は久々の快晴。 昨日は一日どんよりな天気で寒すぎ、何もする気にならなかったのですが、今日はお日様が出ていたので掃除に勤しみました。 師走の大掃除も兼ねて念入りに。 シーツやカーペット類も丸ごと洗ってスッキリ。 けど、クタクタです。 あんまり…