38歳から始まりました

38歳で結婚、田舎へ移住3年目。現在41歳。田舎暮らしに、不妊治療。そして妊娠。急にやってきた変化に驚きつつな日々

夫のイライラをどう対処する?

引きかけの風邪が良くもならず、悪くもならずずーっと居座っています。

喉がいらがらっぽくてやな感じの日々です。

 

自分のイライラが辛いという話は、何度かブログでも書いていますが、夫やパートナーのイライラもしんどいですよね。

 

当たり散らされるわけではないですが、イライラしだすと長いわが夫。

私が原因の場合もあり、そうでない場合もあり両バージョンとも長いです。

 

中々切り替えれない夫に文句を言ったこともありますが、できない(したくないんじゃねえの?)とのことなのでもう私にはどうすることもできません。

 

自分で変わる気のない人を妻といえど、他人が変えれるわけありません。

 

そして相手がイライラしてると、こっちもイライラとしてきますよね。

平穏な気持ちでいたいのに。

それもつらい。

 

ご機嫌を取ろうとしても効果がないので、最近は話しかけない、一緒の空間になるべくいないで対処しています。

 

都会だったらちょっと出かけたり、気分転換できるんですがね。

ここでは夜ともなれば一寸先は闇です。

無理です。

寝るっきゃないです。

 

負の感情ってのは厄介ですね。

 

今日もさっさと寝ることにします。(笑)