38歳から始まりました

38歳で結婚、田舎へ移住3年目。現在41歳。田舎暮らしに、不妊治療。そして妊娠。急にやってきた変化に驚きつつな日々

渋柿の渋抜きに挑戦

さきほど巷でよくある性格診断というのをやってみたのですが、9もの質問に答えて9タイプ別に診断されるというやつ。

ちまちまとやってみた結果、

 

「あなたは楽天家タイプ」

 

え、そんなん診断されんでもよゆーでわかってる。。。

90も回答したのに。

がっかり。

 

今日も初冬感溢れる天候。

昨日毛布から布団に替えたのですが、大正解。

めっちゃ冷え込みます。

現在、靴下2枚履き&ひざ掛けでPCの前に座っています。

 

雨が降ったり止んだりで外仕事ができずでしたが、止んだタイミングで渋柿狩りへ。

 

干し柿にチャレンジしようと思っていたのですが、常にカビに悩まされている中、ここでは難しいのではないかと。

 

もっと簡単にできる渋柿活用法はないかと調べていると、ありました。

渋柿の焼酎漬け。

渋柿の渋みのもとであるタンニンをアルコールで変性させて渋を抜くそうです。

やり方はいたって簡単。

柿のヘタの部分に焼酎をちょんちょんと浸けるだけ。

後は空気に触れないよう密封容器に保存して1週間から10日ほど待つのみ。

 

こんな簡単に渋が抜けるんなら嬉しい!最高!

出来上がりが楽しみです。

 

上手くできますように♪