38歳から始まりました

38歳で結婚、田舎へ移住3年目。現在41歳。田舎暮らしに、不妊治療。そして妊娠。急にやってきた変化に驚きつつな日々

風疹抗体調べに行ってきました

先日、風疹のワクチンについて書きました。

gyozatobeer.hatenablog.com

市の実施している無料検査は月に2回の予約制&結果が出るまでひと月近くかかるので、時間がもったいない。

なので善は急げで昨日、近くの病院に採血に行ってきました。

お年寄りが多いので混んでるだろうと早めに行きましたが、そもそもの人口の少なさを忘れていました。

がらっがらです。(笑)

カルテを作る際に自費になりますが、と聞かれましたが致し方ございません。

先生に数分お会いして、採血のオーダーをしてもらい採血へ。

看護師さんに立派な血管を誉められ採血無事終了。

お会計=初診料+自費診療分で

 

5,700円‼

たっかー!

風疹ワクチンはウィルス検査なので、検査料自体がめっちゃ高いっぽい。

 

そして大事なことを薬剤師さんに確認。

もし抗体がマイナスの場合、ワクチンはどれくらいで取り寄せられるか?を質問。

薬剤師さんから出た回答は

「入荷未定」

でした。。。

やはり急激な流行のためワクチンが不足しており、問い合わせても入荷未定のお返事しか来ないそうです。

子どもが定期接種している麻疹風疹ワクチンはまだ手に入り易いけれど、お値段は倍近くなるとのこと。

こりゃこっちで接種するより、大阪で在庫を持ってるクリニック探す方が早そう。

外注の検査なので結果が出るまで1週間以上かかるらしい。

 

とにもかくにも来週の結果次第で変わってくる。

抗体、どうかありますように。

昔かかったのが風疹もどきではなく、風疹でありますように。

 

風疹ワクチンどうしようと考えている妊娠希望のご夫婦のみなさま

善は急げでございますよ!