38歳から始まりました

38歳で結婚、田舎へ移住3年目。現在41歳。田舎暮らしに、不妊治療。そして妊娠。急にやってきた変化に驚きつつな日々

里山の風景に仲間入り

今日もこちらは良い天気でした。

お隣さんとの境界線に自生しているニラが再びボーボーと生えていたので収穫して今日は餃子!

餃子とビール、最高、感無量‼

 

先日帰阪した際に大量のすだちをもらって帰ったのですが、先週ご近所さんから「まるレモン」という真ん丸の緑のレモンをいただきました。

そして昨日はご近所で作られているシークワーサーをいただきました。

なぜか我が家は柑橘祭りです。

腐らないうちに果実酒にでもしようかしら。

 

さて。

秋の里山の風景と言えば?

ついに我が家も仲間入り!

じゃじゃーん

そう、干し柿です。

すっごい綺麗に等間隔でしょう??

もちろん大雑把な私のアイデアではございません。

向かいのおじちゃんの知恵です。

おじちゃんに教えてもらい、柿干し竿を作成。

(DIYで余った棒にビス打っただけですが。。。)

柿干しフックはいただきました。

柿剥くこと80個あまり。

爪はアクで真っ黒

手は渋でしっわしわ。

後生ですからカビませんように。。。

数日に1回焼酎を聖水のように降りかけるとカビ予防になるみたいです。

楽しみ楽しみ♪

 

我が家の柿と言えば、そうこれ。

先々週の末に仕込んだ渋抜き柿を実食しました。

gyozatobeer.hatenablog.com

いやぁね、これね。

 

最高♡♡♡

f:id:gyozatobeer:20181025223214p:plain

完璧に渋が抜けていました。

柔らかい柿が苦手な方はあんまりかもしれませんが、熟した柿が好きな私たち夫婦には堪らない旨さ♪

手で皮をプルンと剥けて半分を一気に頬張ると。。。

柿の甘みの爆弾が広がります。

あぁ、幸せ。

ヘタにちょっと焼酎浸けておいてただけでこんなに変わるとは!

感無量。

美味しゅうございました。

 

実りの秋

果物で太りそう♡