38歳から始まりました

38歳で結婚、田舎へ移住3年目。現在41歳。田舎暮らしに、不妊治療。そして妊娠。急にやってきた変化に驚きつつな日々

畑の恵みをどうやって保存するか?と今月の排卵予測

夫の畑でたくさん生姜が採れました。

採れた生姜をどうやって保存するか、が次の問題。

今までは冷凍保存で生姜を保存していたのですが、冷凍ばっかりに頼っていたら冷凍庫がいくつあっても足らない。

ってことで嵩を減らす作戦に。

そう、干して保存。

しばらくお天気の日が続いているので、干し網にスライスした生姜を載せて、外へ。

顔くらいの大きさのでっかい柚子をご近所さんにもらったので、そちらの皮も同時に乾燥。

水分はかなり飛んできたけれど、まだしんなりしている感じなので、ミルで一回パウダー状にし、再び乾燥。

粉が飛んでしまうとダメなので、日の当たる縁側で日光浴。

部屋中生姜のすんごいいい匂いがしております。

きっちり乾燥させて瓶詰して保存しようと思っています。

柚子の皮は料理に使うもよし、風呂にいれるもよし。

柚子は大量にもらったので、半分はストーブでことこと砂糖漬けにしました。

それまたうんまい。

畑の恵みを長く楽しむためにも保存方法をどうするかは大切ですね。

 

さて、私の体調。

基礎体温は変わらず測り続けているのですが、排卵日近くになっても体温下がりきらず。

いつ下がるんだろうと思っていたら、高温期に突入していました。

ありゃりゃ。

先月みたいにわかりやすくストンと下がってくれるわけではないんですね。

一応、後追い的にトライ。

そして先月気づいたのですが、前日お酒飲むと翌日の体温って高いんですね。

連休中は友人と飲んだくれていたので、体温はぐっちゃぐちゃ。

 

来月は新婚旅行に行く予定なので、もし妊娠してたら気づくのは旅行中。

生理か、妊婦か⁇

どんな気分になるんだろうなー。

2018年度中の懐妊、なるか??