38歳から始まりました

38歳で結婚、田舎へ移住3年目。現在41歳。田舎暮らしに、不妊治療。そして妊娠。急にやってきた変化に驚きつつな日々

新婚旅行の思い出①インドネシアの配車アプリが革命的に便利でした

今日もひんやりですね。

常夏だったインドネシアの旅が懐かしいです。

ようやく新婚旅行の思い出を振り返ってみようと思います。

インドネシアってめっちゃ広いのご存知ですか?

私、調べるまで知りませんでした。(笑)

 

インドネシアとは?(wikipedia参照)

東南アジア南部に位置する共和制国家

5,110kmと東西に非常に長く、また世界最多の島嶼を抱える国家である。

赤道にまたがる1万3,466もの大小の島により構成される

人口は2億3,000万人を超える世界第4位の規模であり、また世界最大のムスリム人口を有する国家としても知られる。

 

インドネシアってめっちゃでかいし、人口もすごいんです。

その広いインドネシアの首都ジャカルタから旅をスタートさせたのですが、エアビで取った宿主さんが超親切な方で、色んな有益情報を教えてくださいました。

その1つが表題にある配車アプリ「Grab」です。

SIMカードをレンタルして、Grabアプリを入れると移動が楽だよ!

とのこと。

ネットで調べる、やはりとても便利そう。

事前にアプリをインストールし、旅へ向かいました。

 

旅行に行って一番面倒且つ、その回数が一番多いこと。

ズバリ「移動」ですよね。

言葉がわからないまま、行き先を伝え、タクシーであれば値段交渉をし、成立すると乗り込む。

その後も、周り道してないか、ぼったくられやしないか?など色々と気を揉みながら到着するまでドキドキです。

がしかし!

このGrabアプリはそのストレスを一気に最小限まで抑え込みました。

・まずはタクシーを探す。

 アプリを立ち上げ位置情報で、自分の位置を確認。

・タクシーに拾ってもらいた位置(=自分のいる位置)にピンを合わせる。

 その後、目的地を入力。

・すると目的地までの料金が算出されます。

・その値段でokなら予約ボタンをポチ。

・そうすると、あなたのタクシーが決定(運転手さんの顔写真が出ます)

 何分で着くかの目安の時間とタクシーの車種、ナンバープレートが表示されます。

・アプリで運転手さんがどの道を進んでいるかも確認できます。

 待ち合わせの詳細は運転手さんと電話かGrab上のメールやり取りも可能です。

・運転手さん到着、目的地の確認をされ出発。

・目的地の到着後、料金支払い(クレジットカードを登録していたらキャッシュレスで

 降りれます!!)

・その後、アプリで運転手さんの評価をして終了。

どうですか、めっちゃ便利じゃないですか?

運転手さんは登録制でなので、とても安全。

安心してタクシーの中でゆっくりできます。

2人で目的地を共有している(必ずグーグルマップを使用しています)ので、間違われることもないし。

そして、インドネシアのタクシー激安。

ほんと大助かりでした。

 

旅行客だけでなく、地元の人も使いまくり。

街中にはGrabともう1種類のアプリのバイクタクシーが溢れていました。

運転手さんもスマホ必須なので若い(気持ちが若い)方が多かったです。

みんなピカピカの日本車に乗って新しいビジネスに挑戦していく意気込みを感じました。

運転手さんだけでなく、お客さんであるインドネシアの国民も新しいサービスを使いこなしていく国の勢いを感じました。

日本の交通IT化は完全に負けてますね。

勢いのある国はやはり行くと元気をもらえます。

ちなみにGrabは東南アジアで使用されているアプリなのでマレーシアやベトナムなど色んな国で使えるようです。

インドネシア頑張ってほしいなぁ。