38歳から始まりました

38歳で結婚、田舎へ移住2年目。現在40歳。田舎暮らしに、不妊治療。急にやってきた変化に驚きつつな日々

それホントにお得なの?セールス

今日は朝起きたら畑が霜で真っ白。

寒い朝だなぁと思いながら外へ出て雑巾で物干し竿を拭こうと思うと、

 

あれ、硬い

 

雑巾凍ってました(笑)

ばりっばりに固まってて何かを拭くどころではなかったです。

霜が降りる日の日中は暖かくなる説を信じているのですが、今日は鳴かず飛ばず

昼間もばっちり寒かったです。

 

先日、ケータイに見慣れぬ番号から電話がかかってきました。

もしもしと出てみると、大阪の某郵便局からでした。

 

お客様からお預かりさせていただいている定期貯金の件でご連絡差し上げましたぁ~

 

はいはい、なに?

 

この時点で嫌な予感。

前回、ゆうちょで10年預けていた積み立て定期貯金の満期時に大阪市の色んなゆうちょからセールスの電話があってうんざりした覚えがあるのです。

預けていた局ではなく、別の局から電話があったことが気持ち悪くて。

こういうセールスってゆうちょ全体のマイナスイメージになると思うんですけどね。

 

今回の電話は預け先の局からでした。

 

で、内容はというと

今の定期よりもっとお得な〇〇がある(〇〇に記憶がないのですが)

 

問題はその先

 

「ぜひそちらをご紹介したいので、一度局へ来ていただけませんかぁ?」

 

は?

 

おめぇ、なんて言った?

 

セールストーク聞くために局へ来いだと?

 

はぁ?

 

そもそも。

30~40代の年齢層の平日の午前中にセールスの電話かける時点で自分たちの心証を悪くしているって気づいてないんでしょうか?

 

多くの人がお仕事中ですよね。

そんな時間にセールスの電話かけてきて心穏やかに聞いてもらえると思ってる時点でアウト。

ほとんどの人がイラっとしかしないと思います。

 

しかもそのお得な〇〇

 

私のわずかなわずかな定期貯金

ド平日にわざわざ郵便局へ出向いて一体いくらお得になるって紹介する気なの?

 

もし、私がパートタイマーだったとして

午前中の3時間を休み、郵便局へお得なセールストークを聴く。

パーにした3時間分の給料よりお得になることあるんでしょうか?

 

絶対ならないよね?

 

ね?

 

電話口で直接言ってやればよかったのですが、イラっとし過ぎて電話中にはそこまで頭回りませんでした。

 

セールストーク聞きにこっちへ来いとかよく言えるなぁと驚くことしかできませんでした。

まずは資料送ればいいのに。

交渉はそこからでしょうよ。

郵送代ケチってお客さんに電車賃出させてるようなセールス手法ではいかんと思うけどなぁ。

 

人のふり見て我がふり直せ。

 

相手の立場に立ってものを提案できる人にならねば、と切に思いました。