38歳から始まりました

38歳で結婚、田舎へ移住3年目。現在41歳。田舎暮らしに、不妊治療。そして妊娠。急にやってきた変化に驚きつつな日々

治療のこと、いつ誰に言うか問題

じっとりした日が続きますね。

干した洗濯物から残念なにおいがしてがっかりします。

 

さて。

今回は悩み事?というほどではないけれど、どうしよっかなという案件。

不妊治療を開始することをいつの時点で誰に言うのか?」です。

初めに伝えるのはもちろんお互いの両親なのですが。

 

私たちがするであろう不妊治療はタイミング療法ではなく、体外受精

おそらくタイミング療法をするのならば実家も遠いので両親には言ってないと思います。

が、しかし。

体外受精ともなると、大がかりだし、さすがに言わんわけにはいかんよねと。

 

みなさんどの時点でご両親に報告&相談しているのでしょうか?

 

 

娘(息子)夫婦が不妊治療をするって両親的にどんな気持ちになるんでしょう。

辛い気持ちになったりしないと言いのですが。。。

 

その辺が心配です。

 

余計な心配を掛けたくないが、言わないわけにもいかないというジレンマ。

 

私はあんまり両親に細かいことを話すタチではなかったので、改まって何かを言うのってすごいエネルギーがいります。

 

両親には昨年私が流産したことも結局伝えていません。

心拍が確認できたら言おうと思っていた矢先の流産だったので、悲しい事実だけを伝えるのは気が引けました。

今の時点では今後も流産については言うつもりはありません。

 

明後日、先生とお話をしたらもう少し具体的なビジョンが見えてくるのかなと思うのですが。

 

次、実家へ帰った時には言わなきゃなーと思っています。

 

本音を言うと

 

めんどっちいなぁ。(笑)

 

いかんいかん。

大人なので善処します。