38歳から始まりました

38歳で結婚、田舎へ移住3年目。現在41歳。田舎暮らしに、不妊治療。そして妊娠。急にやってきた変化に驚きつつな日々

いよいよスタート。HMG始まりました②

台風シーズン到来ですね。

田舎に暮らし始めると、台風の怖さを痛感します。

丈夫な鉄骨の建物ばかりの都会ではないので、風の影響をまともに受けます。

私と同い年の我が家。

このシーズンも怪我無く頑張っておくれね。

 

さて。

注射と内服が続いている日々です。

初回の注射を打った後は、お昼時でもあったので久々にとんかつ食べて帰りました。

 

昼に揚げ物を食べたので、あんまりお腹は空いていなかったのですが、夫のためにもご飯を用意しなきゃだし、ご近所さんにゴーヤもいただいたので夜ごはん作り。

 

作っている最中ぐらいからなーんか変な感じ。

胃が変。

まぁ、昼のとんかつが重かったからかなぁとあまり気にしていなかったのですが、ごはんを何口か食べ始めると。。。

 

き、きもちわるい。。。。

 

トイレへダッシュ

 

吐き気というよりも、胃の不快感。

胃が冷たく感じて、しくしくします。

それの緩和策のために吐く、という感じ。

少しだけ吐いて横になると少しマシに。

 

マシになったタイミングでお風呂に。

動ける範囲ではあるけれど、胃腸の不快感は続行中。

この頃になると、胃の不快感というより腸の不快感。

そう。

お腹を壊す前の下半身が悶々している状態がずーっと続いているのです。

 

あぁ、早く下痢したい。。。

こんな願い事をしていました。

 

お願いの甲斐あってか就寝前にようやく直腸にお便りが。

無事に願望達成しました。

すると随分楽に。

 

HMGの注射ってそんなしんどいの??

ネットで調べてもそんなに副作用は出てこない。

でも薬の説明用紙見ると副作用に「下腹部痛、下腹部緊迫感、悪心、腹痛」とある。

お腹が張るって感じがぴったり。

 

翌日も夕方ぐらいからお腹の張り。

げっぷとおならが体中をぱんぱんにしている感じ。

1日目のようなしんどさには至らないけれど、これはこれで地味に辛い。

 

病院で副作用について聞いてもやはり注射ではしんどくなる人はほとんどいないよう。

私が過敏になっているだけなのか?

内服薬は特に症状はなし。

このお腹のガスだまり症状は回数を重ねるとマシになるのか??

と、しょんぼりしていると4日目ぐらいから感じなくなってきました!

よかったー。

消化器症状、まじ勘弁す。

でも人によったらすごい眩暈がしたり、暑くて堪らないって感じたり色々ある様子。

 

副作用があるかもという過緊張状態な部分もあるかもしれないけれど、飲みなれない薬を飲んだり打ったりするのはストレスですね。

 

フルタイムで働きながらだったり、子育てしながら不妊治療を行っている方々、ほんとすごいです。

体調面でも、時間のやりくり面でも。

 

6組に1組の夫婦がなんらかの不妊治療を受けている現在。

治療にトライしてみて初めてこんなに頑張っている人が多いんだってことがわかりました。

 

誰にも打ち明けず、こっそりと夫婦だけで頑張っている人たちがいかに多いのかと、気づきました。

自分たちではなかなか言い出せないですよね。(私たち含め)

 

不妊治療というものが、もはや夫婦のあり方のスタンダードだくらいの勢いで国を挙げてアピールしてくれたり、助成してくれるといいなと思う日々です。