38歳から始まりました

38歳で結婚、田舎へ移住3年目。現在41歳。田舎暮らしに、不妊治療。そして妊娠。急にやってきた変化に驚きつつな日々

初、妊婦検診に行ってきました

明け方に目が覚めると、台風か?と思うほどの風、風、風。

すごい風です。

畑のスナップエンドウが大丈夫か不安になるほどでした。

気温自体はそれほど低くないので、最後の大掃除を。

台所のコンロ周りを綺麗にし、車の掃除をして終了。

明日から帰省予定です。

 

前回の検診で不妊治療の科でのフォローが終了したので、次は同病院内の産科で検診。

母子手帳をいただいたので、第1回目の妊婦検診となりました。

不妊治療の科は別館で超綺麗だったんですが、産科は本館にあるため綺麗さとは程遠いふるーい館内。

当たり前だけど、たくさんの妊婦さんが検診を待っていました。

ペーペー妊婦、ちょっと緊張します。

名前を呼ばれて体重と血圧の測定から。

体重は非妊娠時から+2キロくらいになっていました。。。。

今から2キロプラスって大丈夫だろうか。。。

食べづわりだった悪阻もほとんど感じなくなってきた今日この頃。

異常なほどの食への関心が高まっています。

特に甘いもの。

チョコレートやクリーム、今までそんなに欲しなかった洋菓子系が異常に食べたくなっています。

田舎生活のため、たやすく手に入らないからセーブできていますが(笑)

都会生活だとすぐスーパーやらコンビニやらに立ち寄って欲望を満たしてしまうでしょうね。

トカイコワイヨ

 

診察室へ呼ばれてびっくり。

きっとそうだろうとは思っていましたが。

 

せっま!

 

狭い、すげぇ狭い。

 

小さな診察室のスペースに先生のデスク、エコー、診察ベットが置かれているため先生と私の椅子の距離感、仲良しすぎる。(笑)

先生が小柄な女医さんなので、まだ圧迫感ないですが、前回までの先生ならかなりの圧を感じたことでしょう。(笑)

内緒話をするような距離感でまずは問診。

そして内診室へ。

内診台も古いタイプの椅子で股が自動で開いていくものではなくて、自分でよいしょっと広げて座って待つタイプのもの。

「まずは内診をして、色々サイズを測りますねー。」

サイズを測っている間はカーテン開けてくれないんですね。

 

サイズ計測のため先生はエコーを右にやったり左にやったりぐるぐるぐるぐる。

カーテン越しで何も見るものがない中、ぐるぐるされているとエコーの不快感にしか頭がいきません。

エコーの先が膣壁?の奥にぐっと当たってるのがさすがに痛くて「いたたた」と声をあげると弱めてくれました。

はぁ。

そしてようやくカーテンオープン。

10日ぶりのべべちゃんとご対面

 

おぉー!でかい!

前までと頭の向きが変わってる!

動いてるんやなぁ。

ピコピコ心臓も動いていました。

 

大きくなってる姿に安心しました。

「めっちゃ大きくなってます~」と声に出すと、先生が笑顔で「これからどんどん大きくなりますよぉ~」とおっしゃってもらえて何だか嬉しかったです。

 

その後、子宮がん検診をして内診は終了。

内診後の診察も特にべべちゃん問題なく週数通りの成長とのこと。

一安心。

次回は年明け13週での診察となりました。

今回は女医さんだったのですが、看護師さんに次はどうしますか?と。

今日の先生でいくか、もともと診てもらっていた先生に戻すか。

私的にはホントにどちらでも良くて「空いてる方の先生で!」と言うと、今日は空いてたけど通常はとても混むそう。

女医さん希望の方が多いのかな?

なら前の先生に戻してくださいとお願いしました。

 

次はあの先生と膝突き詰めて話すのか(笑)

 

年内最後に元気なべべちゃんを確認できて良かったです。

最後、採血室で採血と検尿を済ませて終了。

 

夜はお友達の家でごちそうを戴き、幸せいっぱいな1日となりました♪

2019年も後わずか。

妊娠が発覚し、一気に激動となった後半戦でした。

初めてのことだらけの日々。

来年はどんな年になるのでしょうか?

 

楽しいことも、しんどいこともとあるだろうけれど、日々を楽しめますように。

 

皆様も良いお年をお迎えください。