38歳から始まりました

38歳で結婚、田舎へ移住3年目。現在41歳。田舎暮らしに、不妊治療。そして妊娠。急にやってきた変化に驚きつつな日々

記念すべき18週2日&健診へ行ってきました

極寒だった寒波が過ぎて一気に気温が上がり、毛穴が緩んでいます。

このままあったかくなってくれるととても嬉しいのですが。

 

先日姉と電話で、生まれた月によって授乳期間が暑いから寒いになるか、寒いから暑いになっていくのかという話をして、7月予定日の私は授乳が暑い日から寒い日になっていくという恐ろしさを想像してぞっとしつつあります。

 

来年はこの2月の極寒時にいつ何時となく脱ぐのか。。。

お、恐ろしすぎる。。。

 

色んなしょうもない不安が芽生えてくる今日この頃です。

抱っこ紐もどんなものがいいのかなとネットで検索すると、あり過ぎて吐きそう。。。

世のご両親たちはこの大量の情報をどうやって選択しつつ解答を出していくのかと、先人たちへ尊敬のまなざしです。

 

さて。

妊娠中期に入り、「胎動」を感じる時期に突入するということで、日々幻聴ならぬ「幻動」を追いかけそうになっていた日々でしたが、それにも終止符が打たれました!

 

夜ごはんの後、夫が片付け物をしてくれている間に左下腹部の辺りを素早く「トゥルンッ」「トゥルンッ」とされる感じがありました!

 

これは!

 

夫に「今、動いた!!!」と報告。

「うぉ~っ!!!ほんまか!」と慌ててお腹を触りにきますが、他人にわかるほどのノック感ではありません。

ごめんよ、夫。

夫が感じれるまではもうちょいかかりそうだね。

 

部位的にもありえる場所でしたし、胎動認定いたしました。

母子手帳の「胎動を感じた日」にもさっそく日付を記入。

18週2日目は思い出の日になりました♪

 

翌日は健診デー。

 

主治医の先生は私が高齢だからなのか?結構な頻度で健診の予約が入ります。

おそらく妊娠中期は4週間に1回の健診が通常だと思うのですが、2~3週間のスパンで予約が入ります。

 

今回は2週間開けての健診。

計測の際に看護師さんに受診券足りなくなってくるから今日は使わずに健診しますね~とのこの。

 

そうやんなぁ。

 

待合の妊婦さんの多さにビビりましたが、30分ちょっと待ちで中待合へ呼ばれました。

早い!

今日も夫とともにエコーを。

いつもどおりイカつい頭蓋骨画像からスタート

その後体部分へ移動。

先生がエコーの機械をいったりきたりさせてる間にしっかりした背骨を確認できました。

骨も立派に育ってんねぇ。

私のお腹の方に向いていたのか正面画像も見えました。

そして、その後カワイイあんよも見せてくれました~!

何あの足!!!

かわいいいいいいい!!!!

診察がスムーズなせいか今日は先生エコーゆっくり見せてくれます。

あの小さなかわいい足で私のお腹をノックしたのかと思うと(頭突きかもしれませんが)、愛しさがこみ上げてきて思わず涙腺が緩んできました。

 

はぁ、愛しい♡。

心拍も力強く鳴っており、週数通り順調な様子でした。

あぁ、嬉しい一安心。

 

夫とにっこにこで診察を終えることができました。

受診券を使わないということで、いったいいくらくらにになるのかとドキドキしておりましたが、負担額数百円でした。

ありがたや!

次の健診は3週間後にしたのですが、負担数百円で済むなら2週間後でも良かったかもとか思ってしまいました。

 

やはり元気な姿が見れると嬉しいですね。

このまま順調に進みますように。