38歳から始まりました

38歳で結婚、田舎へ移住3年目。現在41歳。田舎暮らしに、不妊治療。そして妊娠。急にやってきた変化に驚きつつな日々

頑張れ、高齢妊婦の体作り

朝は霜が降りてましたが、日が昇ると暖かくなってきました。

今朝、ここ数日の変化をようやく感じ取ったのです。

 

「あれ、私鼻かむ回数増えてない?」

 

歯を磨きながら喉の違和感も感じるようになって「ハッ」とし、天気予報を確認しました。

 

「花粉非常に多い」

 

やっぱりか。

花粉シーズン到来しましたね。。。

酷い症状ではないのですが、ここ数年花粉症を自覚するようになりました。

杉よりヒノキの方が症状が強く出るのですが。

しばらくは鼻の下カサカサが続きますね。

体だけでなく鼻の下の保湿もしまくらなければ。

 

さて。

出産年齢が41となるバリバリ高齢妊婦の私ですが、もともと岩登りをしてたりと結構負荷の強い運動をしていたので、自分の体力や筋力が衰えていくことに非常に不安を感じていたのです。

 

そして悪阻が終わった頃ぐらいに猛烈な腰痛に襲われ、左のお尻がしびれてくるという坐骨神経痛っぽい症状まで出る有様。

 

これではいかんなと、ストレッチやら体操やらをYouTubeで検索しまくりました。

色々試してみましたが、現在3本柱でせっせと体力づくりに勤しんでいます。

それをちょっとご披露。

 

まずは王道。

日本人なら誰でも知ってるアレ

 

「ラジオ体操」

 

これね、改めて素晴らしいですよ。

めっちゃ気持ちいいです。

そして何より、ラジオの掛け声だけで体操できてしまうという、体と脳への沁み込み具合。

小学生の夏休み毎日行っていたラジオ体操の成果が今出るとは。

毎朝、時々夫とラジオ体操第1、第2、そして「みんなの体操」を3本続けてやっています。

伸びるところがしっかり伸びてとても気持ちいいです。

手本の体操のお姉さん達のキレの良さにの脱帽です。

私はこの動画を見ながらやっています。

www.youtube.com

自分もこの公園にいるかのような気分になって気持ちいいです。

 

さて、次に坐骨神経痛症状の緩和のために行っているストレッチ動画。

これ、本当に効きます。

今では寝起きと風呂上りにやっているのですが、劇的に改善しました。

今では坐骨神経痛症状はほぼ完治。

腰痛予防対策としても役立っている感じがします。

それが、これ。

www.youtube.com

実際のストレッチが始まるまで話が長くイラっとしますが、こらえてもしくはスキップして見てください。

初めてやった時「ギエーッッッッ」てなりました。

けれど、今では気持ちよくストレッチできています。

 

次に体力づくりエクササイズのもの。

日本の妊婦さん向けのものはライトなストレッチやヨガが多くて物足りないんですよね。

私は高齢に打ち勝つ体力と筋力を保ちたいんや!という狙いがあるので海外向けのものを探し漁りました。

 

で、今のところ一番しっくりきているのがこれ。

www.youtube.com

エアロビですね。

ご姉妹の方が妊娠後期で一緒にされているのが好感持てたので見てみたのですが、約20分のちょうどいい有酸素運動

そして適度な負荷。

私的にとても気持ちよくできるエクササイズです。

ジェシカ先生が合間合間に「Beautiful!」「Gorjeous!!」などめっちゃ褒めてくれるので気分もいいです。(笑)

ジェシカ先生の妊婦さん向けエクササイズはこれの他2種類くらいあるのですが、試しにやってみたのですが、私には高負荷過ぎて断念。

リンクの動画が私的にはぴったりです。

 

ストレッチは毎朝晩、ラジオ体操はなるべく毎日、エアロビは週3~4くらいを目指してやっています。

やりたくない日、やるぞという日色々あるのでその日の体調と気分に合わせて無理しない程度にやっています。

効果があると信じて。

 

あぁ、若さがあったらなぁと痛感する日々です。(笑)

頑張れ高齢妊婦!