38歳から始まりました

38歳で結婚、田舎へ移住3年目。現在41歳。田舎暮らしに、不妊治療。そして妊娠。急にやってきた変化に驚きつつな日々

21週目の健診と目まぐるしい感情の揺れ

先日、バイト先の健康診断を受けてきました。

毎日家で体重を測っているのですが、健診での体重計と数値が1キロ近く違う。。。

なぜ?

妊婦健診の病院で測るよりも自宅で測る方が重くなります。

家の体重計が難ありなのかもしれませんが、重めに出る方が気が引き締まるので、これで測り続けます。

一体、私は何キロなんだ。。。

 

さて。

先日21週目の健診に行ってきました。

最近食べ過ぎた自覚もないまま体重がどどんと増えるので、健診時の計測ではビビりながら体重測定しましたが、お咎めなしでした!

良かった。。。

今の時点で非妊時より+5キロ。

わたし、大丈夫なんでしょうか。。。

後半増える分を考えると今の間に増加を抑えておきたいのですが、全然抑えられる幅が見いだせず。

 

ほっそい妊婦さん達はいったいどうやってコントロールしているのか。

ごはん食べてるんでしょうか??

 

私の場合、食べ悪阻だったので、悪阻月間にまったく痩せなかったのも影響してるんだろうか。

体重の増加からもわかるように体が全体的にころっころのムチムチになっています。

出掛ける前にこのズボンなら履けるかなと思って履いてみると、太もも辺りから布が上に上がらず、挙句の果てにバランスを崩してエガちゃんみたいにコケました。

{94023EF0-2F11-4D0F-9AFD-2415225C0B2F}

 

情けな過ぎる。。。

 

一方べべちゃんのご様子は順調のようで一安心。

健診中もポコポコと動いておりました。

体重は3週間前の健診より約倍の500グラム越え!

白黒の世界からこっちをガン見しているホラー並みのエコー写真ももらえました。

この間までは完全に骸骨でしたが(笑)、脂肪がついてきて、エコーでも「顔」という感じでした。

顔の輪郭が完全に私だったのも笑えました。

楽しみにしていた性別は今回はわからず!

次回に持ち越し。

でも元気な姿が見られてとても満足です。

今回は待ち時間もとっても短く、来月に開催される中期の母親教室の申し込みもして健診終了。

 

とても順調で何よりだったのですが、最近の私の感情の振れ幅が大きくて。。。

急に途方もない不安が襲ってきてどうしようもなくなる時があります。

 

例えば、早くに妊娠・出産したママさん方はもう子育てほぼ終了状態の41歳で、私は本当にこの年齢で赤ちゃんを産んで且つ育てられるのか。。。

 

どう努力したって若さは戻すことができないのでこんな不安を持ったところで突き進んでいくしかないのですが、こういったどうしようもない不安感が次々と襲ってくる日々です。

ホルモンバランスの影響もあるのでしょうが、妊娠も折り返しが過ぎ、ベベちゃんが出来た喜びよりも、今後に向けて考えることの方が増えているためだと思うのですが。

 

どーんと襲ってくる不安感にぐるぐる巻きにされてしまうのが怖いです。

高齢出産&子育てという大きなハードルの存在を日に日に感じつつある毎日です。

 

漠然とした不安に押しつぶされないよう気をつけねば!