38歳から始まりました

38歳で結婚、田舎へ移住3年目。現在41歳。田舎暮らしに、不妊治療。そして妊娠。急にやってきた変化に驚きつつな日々

お薬始まりました

桜も葉桜となり、いよいよ新緑季節になってきましたね。

山に囲まれた我が家の周りは1番気持ちの良い季節になってきました♪

こんな状況でなければ、もっと楽しめるのに。。。

 

昨日、町の図書館に本を返却に行くと、司書さんはおられましたが、館内には入館できなくなっていまいた。

本の返却と予約のみの受付だそうです。

時間を持て余す妊婦には図書館での本の貸し出しは大きな味方だっだんですがねぇ。

仕方ないですね。。。

 

さて。

26週に入った頃ぐらいからお腹の張りをよく感じるようになってきました。

常にという感じではなく、特に午後から、風呂上りや坂道を上ったりすると張るなぁと感じるようになってきました。

中期以降はお腹の張りも感じやすくなるなどネットで調べたら書いているし、安静にしていると治まるので、だいじょうぶかなと思っておりました。

 

なので、お腹が張らない午前中の間にエアロビしたり、なるべく車を使わず歩いて

家周辺の用事を済ましたり、出来る範囲の畑仕事をしたりと体重コントロールに勤しんでおりました。

 

先日、健診があったので先生にお腹が張ることがある旨伝えました。

うちの病院は腹部エコー後に毎回経腟エコーをして最後にもう一回先生とお話するのですが、その時子宮頚管がちょっと短くなっているというとこでした。

 

今すぐどうこうというほどではないとのことでしたが、次回の健診まで張り止めの薬が出ました。

 

高齢妊婦でありながら今のところノートラブルで進んでいたのでここへ来て不安材料勃発。

お腹が張る時は安静にとのことでした。

ちょっと怖いのでエアロビはしばらくお預けです。

もうちょいライトなものを探そうと思います。

今現在、27週に突入し浮腫みを本格的になってきた感じがします。

浮腫み解消メインで効果あるもの何かないかなぁ~。

 

私の体はそんな感じでやや心配ですが、ベベちゃんはいたって順調のようで、前回3週間前の健診から+500gの1300g超え

エコーをしながら先生も「今、30週やっけ?」とか言われました。(笑)

1000gは超えてるかなぁ~と期待はしていましたが、遥かに成長。

大きく育っていて何よりです♪

そらここ最近、お腹はぱんぱんで千切れそうやし、肋間の痛み半端ないはず。

体は苦しいし、閉塞感のある日々ですが、ベベちゃんの成長だけが励みの日々です。

どこどこどんと元気に動いている様子も安心できます。

どうも対策のしようがありませんが、私の頸管これ以上短くなりませんように。。。。

 

今回の健診では妊娠中期のクラミジア等の膣からの検査があったのですが、久々の消毒&粘膜の検査、猛烈に痛かったです。

検査中、すごい太い声で

 

痛っっっ!!!

て言ってしまいました。

妊娠中ってちょっと過敏になっているんでしょうかね?

帰ってから少し出血してるっぽかったので心配でしたが、翌日には治まっており良かったです。

 

お腹の張りは薬を飲むとホントに消えてしまうので、自分の中の注意信号が消えたみたいな感じで少し怖さもあります。

無駄に動けてしまえるようになったというか。

それはそれで不安。。。

 

どきどきの妊娠中期後半戦。

無事、乗り越えられますように。