38歳から始まりました

38歳で結婚、田舎へ移住3年目。現在41歳。田舎暮らしに、不妊治療。そして妊娠。急にやってきた変化に驚きつつな日々

自然を感じる1日。

寝る前に飲んだお茶のせいか、夜明け前に猛烈な尿意で目覚めました。

けれど、あまりの冷え込みにもう一度眠ることをトライ。

勝者、尿意。

無理でした。。。

 

昼間が良く晴れていたので放射冷却の影響か、朝は尖ったナイフのような冷え込み。

あぁ、この季節がやってきました。

でも、お日様が登ってくるとぽかぽか陽気に。

気持ちの良い午前中だったので、近所をお散歩。

小学校近くの遊歩道にある木がすべて紅葉だということが発覚。

紅葉が俄然楽しみになってきました。

こんな近所で紅葉狩りができるなんて♪

色づいたらここでお弁当を食べよう。

雲一つない、良い天気でした。

満足げに歩いていると、足元に結構なサイズの蛇発見。

向こうもこちらに気づいて頭を上げ、威嚇のようなポーズ。

怖い怖い怖い。

すたこらさっさと、退散。

家に着いて、さきほどの蛇を検索してみると無毒なシマヘビでした。

よかったよかった。

「蛇の種類、日本」で検索すると、本州にいる蛇って8種類だけなんですってね。

(日本の蛇の種類|この8種だけマスターすれば大丈夫!ヘビ図鑑)

その中で注意する毒蛇は2種。

なるほど。

そんだけしか注意しなくて大丈夫なのか。

 

その後、納屋にいる夫に声をかけようと玄関に出ると、玄関の隅にまた蛇が。

小ぶりの蛇だったので傘でえいえいっと威嚇しながら外へ出そうとトライ。

隅にいる間は柄がよく見えなかったのですが、出てきてびっくり。

 

ヤマカガシやん!

 

はい、注意すべき毒蛇のうちの1つでした。

そいつに玄関でご対面。

行儀のいい蛇だこと。

 

この辺にそんな貴重な2種がいるわけないわと完全に舐めてました。

って、玄関で気づかなかったら毒蛇どの辺まで入ってくるつもりだったの⁉

 

自然を感じる1日でした。

 

夜は今シーズン初お鍋。

秋が深まってきましたねぇ。

体調崩さないように、気を付けましょう。