38歳から始まりました

38歳で結婚、田舎へ移住3年目。現在41歳。田舎暮らしに、不妊治療。そして妊娠。急にやってきた変化に驚きつつな日々

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

初、妊婦検診に行ってきました

明け方に目が覚めると、台風か?と思うほどの風、風、風。 すごい風です。 畑のスナップエンドウが大丈夫か不安になるほどでした。 気温自体はそれほど低くないので、最後の大掃除を。 台所のコンロ周りを綺麗にし、車の掃除をして終了。 明日から帰省予定で…

母子手帳をもらいに行ってきました

お天気の日が続き、大掃除も大詰め。 ガラスの障子ってなんであんなに拭きにくいんでしょうか・・・? 全ての部屋のガラス障子を拭き切るとへとへとになりました。 10週目の検診の帰り道、役場を通るのでそのまま立ち寄り、母子手帳の申請に行ってきました。…

10週目の検診に行ってきました

いよいよ今年もあと10日、年の瀬感が出てきましたね。 裏庭のさざんかが満開となり、花びらが庭の土を覆い、上を見ても下を見てもピンク。庭がとても華やかです。 寒い季節に頑張って咲いている花を見ると、励まされます。 花ではないですが南天や柊の実も実…

9週目の検診に行ってきました

ここ数日、暖かい日が続いていて嬉しい限りです。 暖かさに後押しされながら台所の大掃除に着手。 1年の汚れはやっぱりすごいなぁ。 ほぼ1年に1回だけ出動するマジックリン片手に油汚れと格闘。 ちょびっとしただけで、だいぶやったた気だけしました。(笑) …

特定不妊治療費助成申請について

今日は久々の快晴。 昨日は一日どんよりな天気で寒すぎ、何もする気にならなかったのですが、今日はお日様が出ていたので掃除に勤しみました。 師走の大掃除も兼ねて念入りに。 シーツやカーペット類も丸ごと洗ってスッキリ。 けど、クタクタです。 あんまり…

8週目の検診に行ってきました

11月半ばに干し始めた干し柿が完成しました! 甘くてねっとり、最高に美味しいです。 干し柿って子供のころは全然美味しいと思わなかったのですが、大人になると変わるものですね。 干すだけで鳥も食べなかった渋が抜けてくなんて不思議です。 さて。 リアル…

7週目の検診に行ってきました

昨日は恐ろしく寒い朝でした。 洗濯をしに外へ出ると、外は一面霜で真っ白。 つ、ついに来たか。。。 前回のブログで言っていた季節外れのド根性カボチャとトマトは案の上、霜にやられてしおしおになっていました。 あちゃー。 本格的な冬が始まった予感です…