38歳から始まりました

38歳で結婚、田舎へ移住3年目。現在41歳。田舎暮らしに、不妊治療。そして妊娠。急にやってきた変化に驚きつつな日々

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

闘いの日々は続く

台風ががっつり日本列島に近づいてきてますね。 田舎に引っ越してきて初めて台風の怖さを知りました。 風の威力が半端ないです。 前回の台風では、小屋が転がっていく姿を見ました。 明日の夜に一番近づくそうですが。。。 家屋の被害なく過ぎ去りますように…

ムカデとの闘い

すっかり秋めいた気温になってきましたね。 今日は台風前の貴重な晴れ間。 布団を干して、毛布とシーツを洗い、洗濯物も一掃。 晴れ間を丸ごと食い尽くしてやりました! 田舎生活を始めて早や、まる5か月が経とうとしています。 概ね満足して楽しく生活して…

やはり情緒不安定

天気もぐずつき、気持ちもぐずぐず。 なんてこったいな1日です。 昨日大阪から帰る道中、夫の言動にイラっとし、イラっとした私に夫もイラっとし、そこからめくるめく沈黙の2人の世界です。 そこから復活できず、今日も引きづったまま過ごしてしまいました…

実家でリフレッシュ

昨日、今日と実家へ帰ってきました。 ちょうど、姉も娘(1歳半)を連れて帰省しており、久々に再会。 春ぶりに会った姪っ子。 めっちゃめちゃかわいい~ 贔屓目抜きでお目目クリクリのべっぴんさんです。 少しずつ話せる単語も増えてきて、こちらの言ってる言…

散歩で中秋の名月

今日は3連休最終日ですね。 気持ちの良い天気でお出かけしたかったですが、今日はバイトの日でした。 お客様で来られていた大勢の壮年期のフルパワーを見せつけられた1日になりました。 年齢って70くらいを境に若返っていくのではないでしょうか(笑)? いつ…

一緒に成長していけますように

今日は朝から夫とホームセンターへ。 苗木を買いに行ってきました。 私の体から出てきた胎児の一部達をどうしてあげたいかと考え、木と一緒に育ってほしいなと思ったのです。 ずっと買おうかどうか迷っていたイチヂクの苗にしました。 我が家の敷地内で一番…

I can't stop イライラ でしたが。。。

題名の通りです。 イライラが止まりません。 ちっちゃなことが、というか、ちっちゃなことこそがイライラを増幅させます。 イライラに体中が蝕まれ、辛くなります。 なんでそんな時に限ってコップ倒したりしてしまうんでしょうね。 やはり流産後、ホルモンが…

町内放送の威力

昨日から今日へ日付が変わってしばらく後 私はラーメンをすすっている夢を見ていました。 がしかし。 ラーメンを食べつつも私の仕事は消防士だったようで、急に出動せねばならぬ!と動き出す夢を見ました。 なぜか? 正解は、夢と現実が混じりあっていたせい…

夫と2人の日常がまた始まりました

自然流産から3日が経ちました。 下腹部痛はほぼ消失しました。 しかしながら、量は減ったけれど鮮血の出血が続いています。 生理中のような頭のボーっと感とズキッとする頭痛が時々します。 まだ鮮血の出血もあるため、感染予防で湯船につかっていないのです…

終わってしまいました・後編

1日寝続けていたため、夜中にあまりの腰痛で目が覚めましたが、すっきりと目が覚めました。 体はいったん落ち着いたようです。 一日ぶりに朝ごはんをつくり、夫と食べました。 今日のことをずっと覚えていたいなと思って、初めて袖を通す服を着ました。 昨日…

終わってしまいまいした・前編

ブログを更新できぬまま3日経ってしまいました。 その間に私の稚拙なブログ読者の方が一気に増えていてびっくりしました。 ありがとうございます。 9月16日7週0日で止まっておりましたが、残念ながらそれ以降週数を進めることは叶いませんでした。 この3日間…

不安からのスタート、7週目始まりました

妊娠7週0日目 茶色のおりものの量が増えてきていたので、昨日のブログでおりものシートから生理用ナプキンに変更したと書きましたが変えて正解でした。 生理の最後の方くらいの量が出ています。 鮮血ではないですが、量が増えているのが心配です。 じゃあ病…

温泉で気が付いた体の変化

妊娠6週6日目 本日で6週ラスト。 体調は昨日とほぼ変化なし。 うっかり、イライラが続き、木曜日からの茶色のおりものも継続中。 鮮血に変化することはないけれど、夕食後の量が多めだったので、おりものシートから生理用ナプキンに変更しました。 なぜイラ…

まるでPMSみたい

妊娠6週5日目 あっという間に6週目も残りわずか。 昨夜の祈りは通じず、胸の張りはなし。 茶色のおりもの継続中。 朝から「6週 胸の張り なくなる」をググっては安心材料を探す。 あまりに心配で、何かできないかと余っている妊娠検査薬も出動。 そんなのし…

不安な1日

妊娠6週4日目 いつもは6時に鳴る町内放送の起床の音楽(笑)で目覚めるのですが、6時前に何となく気怠くて目が覚める。 寝過ぎてボーっとしたというか、熱がある時のような気怠さ。 布団の中でごろごろと中々起きる気にならず。 やっとこ起きたのが7時前。 朝…

体調の日内リズム

妊娠6週3日目 夜中に何となくしんどい感じがして目が覚める。 どこがしんどいって言えるほどでもなく、何となく。 しばらくゴロゴロしてるとまた眠気がやってきたので、再度就寝。 そして今朝も安定の胸の張り。 胸の張りは辛いけど、妊娠が継続している証拠…

気分転換してきました

妊娠6週2日目 今日は朝から良いお天気。 久々のお天気なので、近くの山を少しだけ登って展望台でお昼ご飯を食べにいくことに。 お弁当作るもの仕事を辞めて数か月ぶり。 登り始めて数分でかなり息が上がる。 もともと坂道は得意ではないけれど、こっちに来て…

両親へいつ言うか問題

妊娠6週1日目 昨日とは打って変わって胸の張りで目が覚める。 かっちかちやん。笑 大きさ自体はそんなに変わってないんですがね、なんせ硬い。 第二次性徴期ってこんな感じやったんかなぁ…と思い出せない遠い日の記憶に思いを馳せてみる。 胸の張り以外は今…

6週目始まりました

妊娠6週0日目 アウトオブコントロールな妊婦ライフもあっという間に6週目突入 もう体内の妊婦工場が始まってから6週も経つのかと感慨深いですね。 大阪で仕入れた百恵ちゃんのベスト盤のレコードを聴きながらノリノリで書いています。 テレビレス生活をして…

初受診での衝撃告白

妊娠5週6日目 大阪から無事、帰ってきました。 ちょっと疲れてはいましたが、台風で延期になっていた花火大会が開催されるので、小雨降る中(途中大雨)行ってきました。 疲労感を吹き飛ばすほどの巨大花火! めちゃめちゃ綺麗でした~♪ 久々にゆっくりパソコ…

妊婦ライフ始まりました

妊婦5週5日目 枕詞の「妊婦していたら」がなくなって変な感じです。 体調は悪くはないですが、頻尿が困るレベル。 昨日の夜はおそらく2時間おきくらいに目が覚めトイレへ。 すぐにまた寝れるけど、やっぱりスッキリ寝た感は少なめ。 これからお腹が大きくな…

妊娠したかも?完結編

妊娠していたら5週4日目 本日、予定通り大阪へ が、しかし。 予定通りには行きません。 受診予定のクリニック、、、 まさかの休診 ホームページにも、facebookもInstagramもやってるにもかかわらずどこにも休診情報載ってなく、何度電話するも繋がらず、やっ…

妊娠したかも?⑪

妊娠していたら5週3日目 今日は台風後のお片付け 畑に植えていたコスモスが回復不可能な倒れ方をしていたので、根っこを残して切っていく。 復活しますように。 倒れ放題倒れていた枝豆ちゃんを抱き起し、支柱を立て直して紐で固定する作業を延々と。 汗だく…

妊娠したかも?⑩

妊娠していたら5週2日目 夜中の暴風で目が覚める。 先月の台風でかなり恐ろしい思いをしたので、田舎の台風の脅威にすっかりビビっている。 けど、ビビッて当然。 風に煽られた木の角度がおかしい。 数年前に植えられた庭の桃の木が倒れかけている。 向かい…

妊娠したかも?⑨

妊娠していたら5週1日目 今日はなんだかすごく頻尿。 行ってもそんなに出るわけでもなく。 特に残尿感や痛みもないので膀胱炎とかではなさそう。 体調自体はよい感じ。 夜はバイト先の飲み会。 お酒を飲まずに過ごす飲み会とか人生で初めて。 ジュースが苦手…

妊娠したかも?⑧

妊娠していたら5週0日目 昨日の夜の宴会は何も言い訳することなく、基本、台所からグラスに入れた炭酸水をお酒飲んでる風にして過ごし、注いでくれたお酒は少しだけ飲んでやり過ごした。 ちょっとだけなので、許してください。。。 しかし、夫婦以外の誰かが…

妊娠したかも?⑦

妊娠していたら4週5日目 妊娠したっぽいと思い始めてから自分のボーっとさが日増しに増えていることを実感。 車のカギを閉め忘れる、財布を持ってず買い物、お皿の上のごみを捨ててるとその上のフォークまで捨ててる。。。 などなど、うっかりぼーっとがひど…

妊娠したかも?⑥

妊娠していたら4週4日目 朝起きたらお腹の苦しさも治まっている。 ないならないで、それがまた不安。 やっぱりダメやったんじゃないか、と。 気にしても仕方がないけれど、わからないだけに不安だけがぐるぐる。 心配過ぎて、もっかい検査。 前より濃い陽性…

妊娠したかも?⑤

妊娠していたら4週3日目 乳の張り依然マシに。 お腹の苦しさ持続。 急な妊婦(おそおらく)ライフにいったいどこまで普通に暮らしていいのかわからない。 腹圧かけていいのか、ストレッチでぐっとひねっていいのとか。 不安だらけ。 自分の体やけど、自分の体…

妊娠したかも?④

妊娠してたらば4週2日目 乳の張りはややマシになってきた。 お腹の苦しい感じは持続。 大好きなお酒が飲めない生活ってどんなのよ!?耐えれるの??と何より不安でしたが、飲めないと腹を括ってしまえば、そこまで飲みたいと思わないものだなと。 驚きの結…