38歳から始まりました

38歳で結婚、田舎へ移住3年目。現在41歳。田舎暮らしに、不妊治療。そして妊娠。急にやってきた変化に驚きつつな日々

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

風疹抗体検査の結果を聞きに行ってきました

先週の月曜に風疹の抗体検査に行ってきました。 gyozatobeer.hatenablog.com 結果が出るまで1週間以上かかるので、と言われていたので今日電話で問い合わせをしたところ、結果が出ているとのことなので勢い勇んで行ってきました。 先日とは違い、朝イチでは…

基礎体温下がりました

一気に冷え込みが強くなっていますね。 朝布団から出るのがかなり大変です。 起き抜けに、寝床で基礎体温を測ると最低値! 前回生理より2週間後の予想通り。 今月も順調な体温変化です。 夫に「ヨメの卵は本日、出荷予定です!」と報告 「うむ、承知した!」…

おせち料理用の加工品の謎。

昨日は大阪からお友達が泊りがけで来てくれました。 みんなで鍋をつつきながら大酒飲みつつ、しょうもない笑い話を繰りかえし、 久々の居酒屋気分を味わえました。 ありがとうね。 今朝は朝昼ご飯用に米を一升近く炊き、飯炊きばばぁ頑張りました。 みんなは…

秋のドライブ始まりました

今日は雨予報からのスタートでしたが、明け方には止んだようで気持ちの良い天気となりました。 体調は全快とは言えず、腸はくすぶったまま。 がしかし。 お昼ごはん用におにぎりと魔法瓶にインスタントのお味噌汁用のお湯を注いで出発! ちらほらと紅葉も始…

おならを出したいが出ない、そしてお腹が痛い

タイトルからすみません。 でも目下、真剣に悩んでいます。 昨日はあまりの痛さにブログも書けず、就寝。 医学的になんというかわかならいのですが、いわゆる「ガスだまり」ってやつです。 いつもというわけではないのですが、おならが出したくても出ない時…

里山の風景に仲間入り

今日もこちらは良い天気でした。 お隣さんとの境界線に自生しているニラが再びボーボーと生えていたので収穫して今日は餃子! 餃子とビール、最高、感無量‼ 先日帰阪した際に大量のすだちをもらって帰ったのですが、先週ご近所さんから「まるレモン」という…

雑草が野菜に変わる時

昨夜の雨のせいか、今朝の冷え込みは少しマシでしたね。 生理の後半ぐらいから測り始めた先月より基礎体温が0.2度ほどベースが高くなってきました。 気温が下がってきているのに体温は上がるのか? よくわかりませんが、まぁ様子見ていきます。 順当にいくと…

怖すぎるInstagramのフォローおすすめ

今日は朝から曇り空。 雨降るぞ降るぞ詐欺な一日でした。 朝晩の寒さが本格的になってきた今日この頃。 夫が今朝から風邪気味スタート。 共倒れにならないよう私も気を付けねば。 古い田舎の日本家屋ゆえ、下からの冷え込みがきつく、下半身の防寒が必至。 …

風疹抗体調べに行ってきました

先日、風疹のワクチンについて書きました。 gyozatobeer.hatenablog.com 市の実施している無料検査は月に2回の予約制&結果が出るまでひと月近くかかるので、時間がもったいない。 なので善は急げで昨日、近くの病院に採血に行ってきました。 お年寄りが多い…

自然を感じる1日。

寝る前に飲んだお茶のせいか、夜明け前に猛烈な尿意で目覚めました。 けれど、あまりの冷え込みにもう一度眠ることをトライ。 勝者、尿意。 無理でした。。。 昼間が良く晴れていたので放射冷却の影響か、朝は尖ったナイフのような冷え込み。 あぁ、この季節…

まさかの忘れ物

今日は良いお天気でしたが、えらく強風でした。 我が家はこのタイプの布団干しを使用しておりまして、 布団干しの最中、2回も倒れて、あやややとなりました。 風が強いのでシーツも一瞬で乾いていました。 今日は午前中に車で15分のスーパーへ買い出しへ。 …

畑もご縁も秋の実り三昧

今朝は昨日仕込んでおいたカリンを加工することからスタート。 いちょう切りにしたカリンを加糖してコトコト炊くこと30分。 家中甘い花の香りが漂っていました。 煮汁のシロップは何とも言えない甘酸っぱさを醸していてすごく美味しい。 こんなに汁が美味し…

風疹の抗体検査、ワクチン、どうする??

今朝は二度寝をしてしまい、起きたら8時。 6時の町内放送のモーニングオルゴールに目覚めることなく寝続けてしまいました。 そしてご近所さんから早朝テレフォン。 かりんが採れたので要らないか?と。 私の顔ほどの大きなかりんを2ついただきました。 みな…

生理が来ました!

今日は朝から快晴。 久々の畑仕事です。 畑仕事は基本、夫のお仕事で私は加工専門なのですが、庭の一角が私の趣味(適当な)の畑となっておりまして、今日はそこに新しいお野菜たちを植え付けました。 上手くいってくれるといいのですが。 土を鍬で掘り起こし…

初めての一人で過ごす夜

本日、夫が用事で大阪へ帰省しました。 私はバイトがあるため居残り。 車は夫が使っているので、車で5分のバイト先へ久々自転車の登場。 チェーンの錆を落とし、オイルをつけて空気を入れて、車体を拭いて完成。 自転車に乗るには気持ちいい気候ですね。 が…

友人の双子ちゃん出産

洗濯予定の日に起きたらザーザーの雨 げんなりしますね。 芋ほり予定の我が家でしたが、予定を変更せざるを得ませんでした。 そんなわけで、今日も芋の蔓と向き合いました。 gyozatobeer.hatenablog.com 先に茹でてから筋を剥くという方法に変更すると、剥き…

食いしん坊の新たな食材との闘い

今日も朝はガツンと冷え込んでいました。 手がひえっひえで辛いです。 我が家はなぜか給湯スイッチが屋外。 なので、お湯使用時は一旦台所の勝手口を開けて給湯スイッチを押すという面倒くさい動きが必要です。 水仕事でお湯を使うのはぎりぎりまで待ちます…

渋柿の渋抜きに挑戦

さきほど巷でよくある性格診断というのをやってみたのですが、9もの質問に答えて9タイプ別に診断されるというやつ。 ちまちまとやってみた結果、 「あなたは楽天家タイプ」 え、そんなん診断されんでもよゆーでわかってる。。。 90も回答したのに。 がっかり…

初冬⁉始まりました

いやはや。 寒いです。 こっちの寒さに慣れていない私たちだけが寒いのかもと思っていましたが、ご近所さんもダウンベストを着ていたりとそれなりの防寒アイテムお召しでした。 曇り空且つ、風。 まるで初冬の雰囲気を感じさせる朝でした。 が、しかし。 今…

夫のイライラをどう対処する?

引きかけの風邪が良くもならず、悪くもならずずーっと居座っています。 喉がいらがらっぽくてやな感じの日々です。 自分のイライラが辛いという話は、何度かブログでも書いていますが、夫やパートナーのイライラもしんどいですよね。 当たり散らされるわけで…

大阪ぐうたら遠征記と夫婦について考える

ブログおさぼり中は大阪で怠惰の極みを満喫しており、3キロ弱の脂肪を蓄えぱんぱんに帰ってまいりました。 いやぁ、都会の誘惑ってすごいですよ。(笑) 4泊5日の間、食べる、飲む、喋る、寝る、この4つしかしていません。 初日は実家で母メシ。 2日目は友達と…

初の電車帰省、無人駅の難解さよ

昨日から夫を置いて、お先に実家に帰省しております。 一人なもので初、電車で帰省。 最寄り駅は家から車で15分 無人駅です。 切符売り場はございません。 あるのは「ワンマンカーの乗降案内」のみ 雨の中、しっぽり駅に到着。 すでに旅情感たっぷり ワンマ…

妊娠願望の葛藤~昨日の続きと夫の反応

昨日は自分の欲と次の妊娠のタイミングについて悩んでいると書きました。 書いてからもう少し考え進めていたのですが、これも億劫な原因の一つだったと思うことがありました。 妊娠を望む女性側の多くの悩み(億劫さ)なのではと思います。 それは何か? そう…

阿呆な煩悩と妊娠願望の葛藤

朝の冷え込みが体に沁み入る季節になってきましたね。 今朝は、最低気温更新だったのではないでしょうか? 顔を洗う時にちょっと勇気がいりました。 庭の伸び放題だった朝顔をついに夫が整え始めていました。 季節が完全に動きましたね。 夏好き派としては、…

台風一過

わが町は今年は台風が当たり年のようです。 昨日も早い段階でお年寄りの避難開始の放送が入りました。 我が家は前回の台風で壊れるものは大方壊れてしまったので、大丈夫かなと思っていたのですが、早々に台所のといが吹っ飛んでいきました。。。 そんな強風…