38歳から始まりました

38歳で結婚、田舎へ移住3年目。現在41歳。田舎暮らしに、不妊治療。そして妊娠。急にやってきた変化に驚きつつな日々

風疹抗体検査の結果を聞きに行ってきました

先週の月曜に風疹の抗体検査に行ってきました。

gyozatobeer.hatenablog.com

結果が出るまで1週間以上かかるので、と言われていたので今日電話で問い合わせをしたところ、結果が出ているとのことなので勢い勇んで行ってきました。

 

先日とは違い、朝イチではなかったので結構待ちました。

名前を呼ばれ、診察室に入るなり先生が

 

「抗体、バッチリついてます!大丈夫ですよ」

 

とのこと。

 

いえー!

母子手帳に母が記載していた「S56.親子で風疹」は紛れもない事実でした。

数秒先生と話をして790円なり。

自費診療、たっかー(3割負担だったとしても260円は高い気が。。。)

まぁ、これ以上の出費がなくてよかったです。

なので、私はクリア。

次は夫。

私が抗体+だったらもう大丈夫と思っていたのですが、経産婦の姉から

産婦人科の受診時に付き添いの夫から別の妊婦さんへ感染させる恐れがあるから夫も受けた方が良い」とのこと。

 

そうか、なるほど。

夫は罹患歴は不明。

お義母さんによると、受けるべき予防接種はすべて受けてきたと思うとのこと。

なので抗体検査するより検査せずそのまま1回接種の方がいいのかな。

接種の場合なら大阪で接種した方がよさそう。

来月から1週間ほど大阪へ帰るのでそれがチャンスかな。

 

取り敢えず、私の抗体あってほっとしました。

11月中に妊娠する準備はできたぞー!

卵ちゃん、頑張れ。