38歳から始まりました

38歳で結婚、田舎へ移住3年目。現在41歳。田舎暮らしに、不妊治療。そして妊娠。急にやってきた変化に驚きつつな日々

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

畑の恵みをどうやって保存するか?と今月の排卵予測

夫の畑でたくさん生姜が採れました。 採れた生姜をどうやって保存するか、が次の問題。 今までは冷凍保存で生姜を保存していたのですが、冷凍ばっかりに頼っていたら冷凍庫がいくつあっても足らない。 ってことで嵩を減らす作戦に。 そう、干して保存。 しば…

初めて餅まきに参加しました

先週の祝日、今住んでいるところの氏神さまとなる神社で餅まきがあったので参加しに行ってきました。 餅まきってご存知ですか?? 餅まき - Wikipedia 私はこちらに来て初めて知りました。 初めて聞いた時からおもしろそうだな、と思っていたので近所の神社…

我が家に友がやってきた3日間

連休の3日間は岩登りをしに大阪の友人たちが来ていました。 計5名のお客さま。 今までは寝袋持参で来てもらっていたのですが(笑)、寒さも本格的になってきているので、布団に毛布、カーペットにストーブ等々準備。 ギリギリで間に合い友人たちを迎えました。…

食器棚DIY計画始めました

寒すぎて、パソコンデスクに座る気にならず、ホットカーペットの上に台所用の低いスツールを机にしてパソコンに向かっています。 お尻があったかいって最高ですね。 さて、我が家の食器棚。 私が一人暮らしの時に本棚として使っていたカラーボックスを使用し…

冷え込む日々、あったかグッズ対策

朝の猛烈な冷え込みで起きる時間がどんどんとずれ込む日々です。 寒くなる前には毎日聞こえていた町内放送ラジオの6時のオルゴールモーニングコールがなぜか今は聞き漏らす日々です。 日が昇るのが遅くなると、目覚める時間もずれますね。 昨日、わが町に唯…

しし座流星群鑑賞に挑戦

友人からラインがあり、昨日はしし座流星群が良く見える日なので、うちで見えるんじゃね?と。 私が住む県は、ぎりぎり「バッチリ見える」のゾーンに入っていました。 が、しかし。 流れ星が見え始めるのは未明から夜明けにかけて。 さすがにそんな時間まで…

新婚旅行考え中

昨日から冷え込みがぐっと強まりましたね。 我が家は昨晩、とうとうストーブに点火。 あまりの暖かさに感激。 灯油の高いこのタイミングにストーブ開始は辛いですが、背に腹は代えられません。 でも冷暖房器具って切るタイミングわからなくなりますよね。 夜…

結婚式決まりました

月・火とまたまた大阪に帰って来ました。 夫の実家に滞在している間に生理になると嫌だなぁと思っていたら帰る日の朝にやってきました。 頑張ったね、わが子宮。 と、いうことで今月は妊娠ならず。 ざんねーん。 妊娠トライし始めて3回目。 流産してしまった…

秋祭りに行ってきました

朝起きたら夫の機嫌は直っていました。 何だったんでしょ。 今日は楽しみにしていた秋祭りの日です。 色んなお店が出店していたり、舞台では踊りや太鼓が披露されかなり盛り上がるそうなのです。 去年は行けなかったので、今年は絶対行きたかったのです。 そ…

夫の不機嫌さにイライラする私

一体何があったのだという感じで朝から夫の機嫌が悪い。 朝ごはんの時にその不機嫌さがあからさまで私もイラっと発射。 すると、朝ごはんもほとんど食べずに夫、退席。 何それ。 何なん、それ。 夫婦となってから私はごはんの時に不機嫌になられるのが一番不…

結婚式考え始めました

結婚して1周年を迎え引っ越し後の生活もひと段落したので、やはり両親のためにも式を挙げようかと考え始めました。 しかも年内に。(笑) まぁ、式と言っても披露宴をするわけではなく、親ときょうだいだけを呼んでの簡単なものですが。 先日、大阪に帰った際…

夫が手紙を見つけました

先日のブログで初の結婚記念日を迎え、夫に手紙を書いてこっそり隠しておいたと書きましたが、昨日それを夫が見つけてくれました。 gyozatobeer.hatenablog.com どんな反応かなとドキドキしていたのですが、とても嬉しかったようで終始ニコニコ顔で何よりで…

岩登り合宿にいってきました

先月、大阪で同じボルダリングジムへ通っていた友人たちとの飲み会で1泊2日の岩登りに誘われていたので、3,4と行ってまいりました。 3日は大阪にいたので行きは友達の車に乗車し、途中夫と合流し夫カーへ移動。 合計8名の大所帯の岩旅行。 宿泊先はみかん農…

初の結婚記念日でした

実家におひとりさま帰省している間に結婚記念日がやってきました。 初の結婚記念日。 もう1年という気もしますし、こんなに色々あってまだ1年??という気もします。 大人になってからこんなに中身がぎゅっと詰まった1年は果たしてあったでしょうか? 振り返…

第2回、無人駅からの電車で帰省

バタバタとした11月がスタートしました。 1日から実家へ帰省しておりました。 今回もおひとりさま帰省なので、電車旅です。 前回の初回電車帰省を踏まえて、今回は車内アナウンスを聞き漏らさぬよう耳をそばだてていました。 gyozatobeer.hatenablog.com す…