38歳から始まりました

38歳で結婚、田舎へ移住3年目。現在41歳。田舎暮らしに、不妊治療。そして妊娠。急にやってきた変化に驚きつつな日々

友人の双子ちゃん出産

洗濯予定の日に起きたらザーザーの雨

げんなりしますね。

芋ほり予定の我が家でしたが、予定を変更せざるを得ませんでした。

そんなわけで、今日も芋の蔓と向き合いました。

gyozatobeer.hatenablog.com

先に茹でてから筋を剥くという方法に変更すると、剥きやすく格段にスピードアップしました。

大量に剥いて冷凍しておけたくらい。

芋ほり日が順延となったので、もうしばらく芋の蔓と向き合えそうです。

手間はかかるが美味しいのです。

今日は薄揚げと炊いてみましたが、食感はそのまましゃくしゃく。

歯ごたえよしでした。

 

夜ごはんを食べたあと、スマホでインスタ見つつぼーっとしていたら友人の旦那さんの投稿に目が留まりました。

お店のオープン遅れます、的なやつ。

おおっと、これは!

 

小学校の同級生だった仲良しの友人は双子懐妊中。

私が引っ越す少し前に妊娠が発覚し、無事に生まれればなんと4人の母ちゃんになる予定。

先日大阪に帰った時に、出産前に会える最後のタイミングかも?と思って連絡したのですが、双子ちゃんの場合、出産予定日は4週近く繰り上がるようで、そろそろ産まれそうで外出できそうにないとのことだったのです。

 

その状況で、この旦那さんの投稿。

はやる気持ちを抑えきれず、友人にライン。

 

どきどきすること数分。

産まれたよ~とのこと。

ただ、2人目に生まれてきた男の子がちょっと元気がないらしく、まだ公表には至っていないとのことでした。

 

ひゃー。

とにかく無事に出産を乗り越えられたことがわかって安心しました。

2人の子育てをしながら38歳の体で双子懐妊。

産み月まで妊娠を続け、出産。

本当にすごいことです。

産まれたての双子ちゃんの写真が送られてきて思わず泣いてしまいました。

友人も子供たちも本当によく頑張ったなぁと。

 

自分の妊娠、流産の経験があった後、大好きな友人が無事に産んだということに今までにない尊さと凄さを感じました。

妊娠も、それを続けることも、産むこともすべてが奇跡だなぁと。

 

はぁ、パワーいただけました。

私もあやかりたいものです。

 

取り敢えず、次の生理が正確に来てくれるといいのですが。

基礎体温の感じでは今週来る予定。

どうだかな?

 

友人&旦那さん、おめでとう‼‼