38歳から始まりました

38歳で結婚、田舎へ移住3年目。現在41歳。田舎暮らしに、不妊治療。そして妊娠。急にやってきた変化に驚きつつな日々

いよいよ37週スタート!正期産始まりました

梅雨とは思えぬ気持ちの良いカラっとした日でした。

実家にWi-Fiがないため、週に何度か近所のマクドナルドに来てフリーWi-Fiを使いながら過ごすことが習慣となりつつある今日この頃。

 

今週からいよいよ37週がスタートしました。

もういつ産まれても大丈夫な時期に突入してしまいました。

ド緊張な日々の始まりです!

昨日は健診日でした。

いつものように助産師外来を受けてからのDr診察の流れ。

 

実は先週の助産師さんとウマが合わず、助産師外来がちょっと憂鬱だったんですよね。

先週の助産師さん、「安心感」とは対極にいるような応対でして、何だかなぁって感じだったんです。

赤ちゃんの位置が昨日と違う気がするんです!と逆子を気にする妊婦あるあるな

不安をぶつけると、「後で先生がエコーすると思いますけど」と嫌々な感じでエコーを10秒ほどしてくれ(ゼリーも綺麗に拭いてくれず)「ここ、頭、背中、この位置ですね」のみ。

挙句「赤ちゃん動きますからね」と。。。

えぇ!?てなりました。

 

その後、立ち合い分娩が不可となっている今の進捗状況を聞くも「今はできません」「現時点のことしかお答えできません」の一点張り。

その奥にある私の(おそらく全ての妊婦さんの)不安をくみ取ろうとする気持ちは垣間も見られず、「状況変わったらアプリでお知らせしますので」とAI並みの対応。

特に助産師さんからプラスアルファの説明もなく、助産師外来終了。

終わって待合室で待っていると、渡し忘れていたようでカンガルーケアの同意書を

いただきました。

 

確か前に36週に入院時の説明をするって聞いてたけど、もうこの人と話す気がしないと質問しませんでした。

「後で先生がエコーすると思いますけど」と言われましたが、先生の診察では子宮口の内診エコーのみ。。。

 

そして今週。

助産師外来に呼ばれ、入室。

入室してすぐわかるような人柄の良さを感じる助産師さんでした。

まずは子宮底の確認とベビーの心拍の確認。

その後、先週入院時のデータベースもらいましたか?と確認されました。

何でしょそれ?36週に説明すると言われていた入院説明もなかったし、後期の母親教室も受けられていないことを伝えると、それは失礼しました!と謝罪をしていただき、ご自身の経験談も交えながら細かく細かく説明していただきました。

 

立ち合い分娩についても、できないなりに入院中は具体的にどういう状況で妊婦さんはいるのか、など教えていただきました。

そして、言いにくいとは思いますが、不安と緊張がお産に一番よくないので、何でも言ってくださいね。とおっしゃってくれました。

ありがたいお言葉。

 

その後、おっぱいのチェックをしていただき「めっちゃいいおっぱい!柔らかいです!これなら母乳でいけますねぇ。いいわぁ。」と、人生で初めて胸を誉めていただくという名誉をいただき(笑)嬉しくなりました。

しっかり安心感を与えてもらって助産師外来を退室。

 

が、しかーし。

次に呼ばれた内診室で下半身まっぱのまま薄い防水シーツをまとった状態で内診台で20分上待つという

「そんな早く呼ぶ必要ありました?」

的な状況に陥り、がっかり。

冷えるわ、トイレ行きたいわでさんざんでした。

隣の診察室の先生が来るんだろうとな待っていたのですが「この妊婦さんの話っぷりでは絶対中々終われへんで」と素人でもわかるぐらい。

 

仕方ないのかもしれませんが、内診室に呼び入れたスタッフに「一回下半身まっぱで空調ガンガン効く中20分待ってみ?」と、言いたくなりました。。。

私、文句多すぎでしょうか??

ようやく受けられた内診では子宮口はまだ開いておらず、けど赤ちゃんは骨盤内に入り込んでいてええ感じなことがわかりました。

よかった、よかった。

 

そして、最後の診察時に前回衝撃を受けた風疹抗体の件を先生と相談

gyozatobeer.hatenablog.com

2回接種しても抗体をつかない人もいるけれど、まだ1回しか打ってないのでもう1回はトライしてみてはということで、産後接種することにしました。

 

助産師さんにこれからはどんどん動いて、お腹をはらして陣痛につなげていきましょう!と言われ、今までとは違う産むための努力をしていかねばと気合が入りました。

いつでも出てきていいいよと言われたのがベベちゃんに伝わったのでしょうか?興奮冷めやらぬ感じでそこからの胎動が凄まじい。。。

どんどこどこどこと動く動く。

産む時期が近付いたら胎動って少なくなるんじゃんなかったでしたっけ?

もうお腹が痛いのか、鼠径部なのか、腰なのか、色んな痛みがミックスされ目まぐるしい一日でした。

夜に寝転がってテレビを見ていると、お腹の形が変わってしまうほどの、飛び出るキック。

びっくりして隣にいた母親に「お母さん、見て!!すごいー!」と2人でびっくり。

その後夫におくるべくシャッターチャンスを狙うも撮れず。

見れたらたまげただろうなぁ。

元気な我が子の胎動をお腹の中で感じられるのもあと少し。

今も猛烈に動き回っています。

いつ兆候が現れるのか??

産前ブログはいつまで書けるかな?

 

ドキドキな日々が始まりました。