38歳から始まりました

38歳で結婚、田舎へ移住3年目。現在41歳。田舎暮らしに、不妊治療。そして妊娠。急にやってきた変化に驚きつつな日々

苦難の里帰りスタート

大阪暮らしも早、2週間となりました。

べべちゃんは30週に突入。

何をしていても苦しいです。(笑)

寝る前に思いっきり暴れるので中々眠りにつけない日々が続いています。

ずっと横向きだったベベちゃんですが、29週のある日、寝る前にすごい暴れるなぁと思ったら翌日から胎動を感じる位置が変わっている。

どうも横向きから縦向きに変わったようです。

しゃっくりしている時に感じるのが恥骨近くなので、頭が下になってくれたと思うのですが。。。

大き目で推移しているべべちゃんなので、そろそろくるんと転がってくれないかなと思っていたところの回転。

このままポジションキープでお願いしたいものです。

相変わらず、少しのことでお腹のはる日々も続いています。

病院の先生に大丈夫とおっしゃっていただいたので、精神的な不安はないのですが、張るとしんどいので全く動けていません。

実家はマンションなので、同じ家の中での安静と言っても活動範囲が田舎の家に較べてさらに減少。

ほんとやばい。

1日100歩動けているんでしょうか⁇

張らないタイミングでちょびっとだけスクワットをしたりと無駄かもしれない抵抗をしてはいますが。。。

効果があることを願っています。

 

そして、何よりの苦痛は。。。

久々の実家での両親との生活です。

いやはや。

こんなにきっついとは(笑)

姉も里帰り出産だったので、しんどいだろうとは思っていたのですが、私的に姉より上手く立ち回れると思っていたんですよねー。

 

めっちゃ甘かったです。(笑)

通常の里帰りとは異なり現在コロナ騒動真っ只中。

もともと不安の強い母でしたが、このコロナでさらに不安増強。

外の世界は全て悪であり、ばい菌の巣窟となっています。

そんな母のオリジナルコロナ対策下で過ごさねばならず、それを守らないとかなり当たりが厳しいのです。

 

母としては妊婦の私に何かあってはならぬという責任感が働いているのは重々承知ですし、とても有り難いのですが。。。

 

大阪に来てから10日ほどは通院以外で一歩も外へ出ておりませんでした。。

非常に辛かった。。。

 

そして全ての生活時間は当たり前ですが、父と母に合わせて動きます。

このストレスも大きいです。

気分転換にごはんを作ったりでもしたいのですが、母は娘と言えど、他人に台所を触られるのが好きではないので、洗い物さえさせてくれません。

気分転換八方塞がりです。

 

ベベちゃんを迎える準備もさっさと進めたいのですが、荷物が増えるのも家が散らかるので良く思ってくれません。。。

 

いったいどうしたらいいのやら。

 

自分の表情がどんどん無表情になっていくのがわかります。

明らかに笑っていない。

いかん、これでは。

 

でも私がこんなにしんどいんだからきっと母も同様にしんどいんだと思います。

 

実家を離れて15年ほど。

時間をかけてそれぞれの生活ができており、そこに急に沿うのは中々難しいです。

 

先日、夜中に目が覚めて眠れなくなり、「里帰り しんどい」を検索しまくりました。

そしたら出るわ出るわのしんどい&辛い。

やはりみなさん悩んでおられるのですね。

慣れるまでの始めの2週間がしんどいと書かれている方が多かったので、それを信じてやっていこうと思います。

 

まさかのひと月前倒しの里帰り。

1人の時間が何よりも嬉しい今日この頃です。

サポートしてくれる人がいる贅沢な悩みであることは重々承知です。

この居心地の悪さにも早く慣れ、今できる平穏な日常を目指したいです。