38歳から始まりました

38歳で結婚、田舎へ移住3年目。現在41歳。田舎暮らしに、不妊治療。そして妊娠。急にやってきた変化に驚きつつな日々

夫と思い出の場所へ行ってきました。

梅雨に入ったと思ったら晴れ間続きで変な感じの天気ですね。

先週末に夫が来てくれたので、コロナでご無沙汰していたので今回は夫の実家の方へ泊まりに行ってきました。

 

我が実家から夫の実家へは車で30分ほどと近いので、少しどこかへ寄ってから行こうかということになりました。

 

混み合っているところに行くのも怖いので、どこに行こうかと迷ったところ、まだ夫とお付き合いしていた頃に行った大阪の有名な植物園、「咲くやこの花館」に行ってきました。

 

私も夫も植物園好きなのです。

 

咲くやこの花館がある場所は大阪の万博会場だった場所で、今も巨大な敷地面積の公園として大阪の人の憩いの場所になっています。

 

夫と行ったのは3年前の夏前の記憶。

過去の写真を見てみるとちょうど3年前の6月でした。

 

私と夫のお気に入りの常設展「熱帯植物シリーズ」を今回もじっくり堪能。

係りの方が見回りながら、今が旬のお勧め植物を教えてくれたりと今回も楽しい見学。

 

その中でも一生に一回しか花が咲かない「リュウゼツラン」に今年も花が咲いていました。

horti.jp

リュウゼツランは花が咲くと、生涯を終えてしまうのです。

しかも、咲いていたリュウゼツランは私達が3年前に見に行った時、一緒に写真を撮っていたリュウゼツランでした!

 

何というタイミング!

 

係りの方によると、このリュウゼツランは50歳。

この植物園が出来て30年。その前に20年の時を過ごして大阪へやってきたそうです。

 

咲くやこの花館で万博が開催されていた時、ちょうど私と夫は小学生で、遠足で訪れた場所。

そして、お付き合いしていた時、子どもがもうすぐ生まれる今、またここへ来て、思い出の植物の最後の晴れ舞台を見れるとは。。。

感慨深いです。

 

次は子どもと3人で来るのかなと想像すると楽しみでなりません。

 

夫婦の、そして家族の思い出の場所となりそうな予感にうきうきします。

 

思いつきだったけど、産まれる前に行けてよかったなぁ。

産前の夫と過ごす最後のお出かけになるか、まだもうちょい行けるか??